☆LUVのグルメ旅行計画☆
LUVのグルメ計画 旅行編です(>_<) 私にとって、土日は旅みたいなものです^−^ 料理に関しては、写真をクリックしたら、LUVのグルメに飛ぶのです。


地獄の黄金週間
といっても、私にではなくてPKにとってですけどねw
いやー、免許とれっていわれても・・・無理?みたいな^-^

【5月2日】
ということで、1日の夜中、ほぼ2日に近い時間に大阪より高速にのって熊本へ行ってきました!
どこもかしこも事故渋滞ばっかりで・・・熊本に着いたのが、2日の19時前。
すでに友達と御飯を食べに行く時間になっちょるし。

おかしいなぁ。予定では昼くらいにはついてて、寝る予定だったのに(´・ω・`)

そそくさと、タクシーで(お酒飲むため)、『麦』まで移動。すでに友達来てました。
8人で、奥の部屋を予約していたのですが、3人。とりあえず馬刺し食いながらお酒。

色々と報告して、色々報告されて雑談会。
友人A:風邪でダウン
友人B:急な仕事
友人C:2~3日前に断りの電話(仕事で)
友人D:忘れてた、明日は明け方から仕事
友人E:友達の結婚式の2次会。(前から断ってた)
友人F:まだ帰れないよ~~待ってて~~~
おいおい、ダレもあつまってねーじゃん。

とりあえずイトコに電話。急遽きてもらうことに。それでも4人ですw
だらだら酒飲んで、御飯食べてるうちに閉店。ほんとすみません>麦

それからタオに移動し、友人Fを待つことに。
それぞれ名前でコーヒーを選び、みんなアップルパイを注文。
ちょうどFがきて、アップルパイとか注文。みんな仲良くコーヒー

家に帰る頃には2時すぎでしたwwwwww
姪っ子が、トイレに起きてきてて「一緒に寝る」と言い張るので
今回はPKを座敷にほうりこみ、姪っ子と寝る事に。

こうやって、無駄に長い一日目がおわったのである。

【5月3日】
朝からチビッコとお庭でかくれんぼ。寝かせてください。mjd
お昼前にPKを起こして、お昼に備える。
今日は母がお寿司を買ってきてくれた。正月以外では使わない
仏間のテーブルにお寿司と味噌汁を並べる。
チビもがんばってお箸と皿を並べる。そして私の両隣に来る。
そうやって、食べるおすし。みんなでワイワイ食べました。

菊池の村元のお寿司は最高においしいです。
今日はお父さんも仕事の合間に帰ってきてくれてます。
ばあばはお寺に言ってます。檀家とかって大変なんだろうね。


お昼ごはんを食べたら、みんなで古墳博物館へ!!
お目当ては自転車のようでした・・・ちょっとだけ雨がパラパラしていましたが
がんばって補助付自転車こいでました。アスレチックもがんばってましたよ!

この後、チビたちは古代の森へ。私達はちょっと休憩のつもりが3時間くらい寝てましたw
家に帰り、昨日の友達と電話して、19時に焼肉を食べに行く事に。
友人おすすめのグランドホテル前の、写楽へ。
せっかくなので、チビはお留守番で姉と4人でお出かけ。

熊本コーチン。すっごくおいしかったです(><
また、食べに行こうね!

植木のアクアドームに行ったら満室。
仕方ないので北熊本でホテル難民に。
赤いライトがついてるところは、満室っぽかったのですが
LIONに一目ぼれし(雑誌見て、いきたかったところだった)
とりあえず・・・で入ってみたところ、10分くらいで案内できるとのこと!

待合番号を取って、PKを呼びに行って、ちょっと待ってから部屋に案内されました。
お部屋は、綺麗だったのですが、お風呂が変な形w
アメニティとサービスがもうちょっとほしいかなぁって感じ。
まぁ、長岡天神と比べたらダメだわな。
でも、部屋は本当に綺麗だし、ホテル内の廊下が凄い!!
本当に高級ホテル!!って感じでした。値段は1万ちょっと。

【5月4日】
次の朝は、昼から市内へ!
水道町に車を止めて、水道町紅茶倶楽部を探します!
・・・と思ったらつぶれてました(´・ω・`)仕方が無いので上通りへ。
PKはアーケードの広さに感激しておりました^-^

下通りまで歩いて、紅蘭亭へ!!坦々麺とエビチリ定食を・・・・・
と、思ったのですが、お昼のコースを頼むことに!これが正解!!
前菜みたいなのが出てきて、チャーハン、エビチリ、坦々麺。そしてデザートまで!

満足して、少しブラブラしてから、水前寺へ行きました!
車に戻る途中で激しい雨に見舞われたので傘を購入!
水前寺についても雨がやむ様子がなかったので、そのまま観光することに。

まずは、いきなり団子を食べて・・・からスタートする私・・・ぉぃぉぃ。
すっごく久しぶりの水前寺。小さいときに行ったっきりだったので
初めて来た!!見たいな感じでした。

PKも庭園の広さと美しさに感嘆の声が漏れるご様子。
私はいきなり団子のおいしさに声をですね・・・ええ。

ぐるーっと一周。激しい雨だというのに、韓国からのお客様もちらほら。
近くには、大きなマンションが建設されていました。
私もあんなところにすみたいなーってところです^-^

一度、実家へ帰り、タオルを借りて温泉へ。
それから、少し実家で休憩して、チビとお話してから、帰路へ付く事に。
出発したのが22時過ぎ。有馬に着いたのが13時。
途中、結構長い休憩をとったので、行きに比べれば、ずいぶんすいていますね!

それでも、PKの疲労は大変なもの・・・本当に申し訳ない。

有馬にいったものの、叔母達はルス。電話をしても出ないので
宝塚を通って帰ることに。これが誤算。すっごい込んでる!!
結局、大山崎を降りたのが18時すぎ。それから函館市場でお寿司を食べて
いつものホテルへ。今日はぐっすりでした。

【5月5日】
眠かったので1時間延長して、それから家へ送ってもらいました。
一度コーナンによって、解散。おつかれさま。そしてありがとう!


4月3日!!
今日は、妹の誕生日でした!
ちょうど3連休初めの金曜日だったので、百貨店巡りに^-^

ふらふら~っとワイン売り場に行くと、欲しかった「ヴーヴ・クリコ」が売ってあったので。
250mlのグラスのセット無いか聞いたところ、なんと1個だけ残ってるという!!
しかも、最後の一個だからと、専用の袋切らしてるからと2割引!!すこくうれしい(><
妹の誕生日プレゼントは買えなかったけど、いいものかいました^-^

妹とは電話で、ジルスチュアートの服を一緒に買いに行く約束をしたので、よし!

それから夜はPKとデート!と行きたかったのですが、遅くまで仕事させられたそうで
合流したのは、すでに4日を過ぎた頃。とりあえずいつものホテルへ(><

おなかも減ってたので、夜食の天ぷら饂飩を頂きました。おいしいんだよね~
それから、4日にどこ行くか話し合いして就寝。

朝は、ギリギリまで寝ていたかったので朝食はとらず、ギリギリまで寝て、ホテルを出発!
近くのローソンでリラックマのシールが付いたパンとドリンクを買って、朝ごはん。
それから宇治の伊藤久右衛門へ。

今日は、PK宅に夜御飯を御呼ばれする事になってたらしい。もっと早く言え!
ということで、宇治まで大福を買いに来たのです。
あいにくの雨で、桜を見よう!とかにはなりませんでした。というか、けっこう激しかったのと。
道がわからなかったのと(前回は、迷った)で、高速で行きましたし。
宇治橋の上流に行きたかったのですが・・・雨なので諦めて、ゆっくり高速で名古屋へ!!

高速1000円はうれしいですよね。もちろん宇治からだと1000円に+αされますけども!
途中で何箇所かPAによって、桜を見ましたが、なにせ雨。車の外にでれないほど!!
PAの桜は、もうちょっとで咲きそうでした。来週が綺麗に咲いてるかもねー。

ゆっくり高速を移動してたので、名古屋に着くころには夕方。
本当はゲームセンター行きたかったらしいけども、今日は諦める事に。
PKの部屋でクラウザーさん読んでたら、お兄さん家族も遊びに来ました。
よかった・・・大福2箱買ってきてて・・・・・

ちびっこにあったのは、これで3回目。しかも、顔を見せるくらいしかしてなかったので
最初はとまどっていたようですが、すぐに遊んでくれたり、笑ってくれたり。すっごくかわいい!!
夜御飯は、PK母のお手製。今日は鍋。すっごくおいしい!!
でも、チビッコが話しかけてきて、御飯より遊びたい気持ちが大きかったのは内緒です。


 ここまで書いてて思ったけど、文章の構成力がなくなってきてるね。
 殴り書きでも、ある程度の文脈を持たせたいんだけど・・・薬の副作用だと信じたいね・・・


御飯を食べて、ちびっことベイブレードして、色々堪能しました。PK父とも沢山話したし。
で、PKの希望で、夜のうちに京都方面のいつものホテルへ行く事に。
帰り道に、土山SAによってもらい、お土産を物色。結構買いつくしてきたなぁ。
個人的に、土山SAの豚万がおいしいと思います!!でもお土産には無理だよね^^;
あとは、京都系のお土産が多い(当たり前)だから、もっと名古屋手前のPAに寄ればいいのかも。


で、23時頃に京都に着いたのですが、なんといつものホテルは満室。
おっちゃんに聞いてみると「今日は宿泊客ばかりみたいだから、無理だと思うよ。ごめんね」とのこと。
ローソンで、@カップルズが出してる、夜デートを購入し、ホテルを物色。
どうやら京都南ICのところに、ホテル街があるらしい・・・ってことで、高速に乗る。
そして、ホテル難民と化し、かなり、うろうろしてました^^;

で、空室のあるホテルに行き、準備中の部屋を確保したんだけど、なかなか空かない。
お店の人に聞いてみると「シャワーが壊れてるので、開けてない」との事。
交渉したわけじゃないんだけど、それでもいいなら開けますよとの事だったので、お願いしました。
これも、交渉したわけじゃないんだけど、シャワー壊れてるからと2割り引き。
15000と、高めの部屋だったので、すっごくラッキーでした。お風呂は広くはなかったけど
室内がやたらと広いし、フリーフード(定食)、ウェルカムドリンク、フリーモーニング付!!
しかも、この値段の高い部屋(4室くらい)は12時チェックアウトだとか!!ラッキー。

そう、2割引は決して交渉したわけじゃないよ!!シャワー壊れてるのに、同じ値段か・・・
とか、そんなこと、つぶやいて無いからね!!!

そして、12時ギリギリまで寝て、ギリギリでチェックアウト。
5日の今日は快晴!!平安神宮か嵐山か!!で、嵐山へ行く事に。

松尾から川沿いに嵐山までいったのですが、車が全然進まない!!
嵐山に入ってからは、人が多くて、人のおかげで車がなかなか進まない感じ。

なんとか天龍寺に車を停め、まずは庭を拝観。
ここも人が沢山!!PKからビデオカメラを奪取し、私はやりたい放題でした!
ビデオカメラって楽しいですね。PKを撮ったり、桜を取ったり、知らないチビッコ撮ったり。
自分のカメラで桜を撮影しそこねるほど・・・・ね・・・・・・orz

お昼は、前回行った、オルゴール館のバイキング!!って思ってたんだけど。
なんとオーダーストップは1430まで。既に14時回っているので、今回は諦める事に。
それから、前回も気になっていた、鯛茶漬けのお店へ行きました。
これが、かなりウマー。ウマウマーでしたよ!!

胡麻ダレにつけられた鯛をお刺身として。
次は、御飯と一緒に。
そして最後は、お茶漬けにして。

うーん。この3段階の食べ方がおいしい!!コダワリを感じますね!!
そらから、車でちょっと寝るつもりが1730まで寝てました^^;
チェーンがつけられる前に脱出!!そして、家に送ってもらいました。

夜御飯はなし。今回はPKは体力だけ使った感じ。
明細を見ると、お金は全部私が出してる・・・ちょっともやもやしちゃいましたw


滋賀っツマン!
滋賀は平和だから戦わない!!シガッツマン!!
ということで、友人の誕生日だと言う理由で、急遽滋賀へ行く事へ。

最近、出不精になっているので、すっごくありがたいお誘いでした。

まずは、八日市で合流し、池田牧場へジェラートを食べに行く事に。
行ったはいいが、開店前だったので、時間まで近くのダムへ・・・
まだまだ風が冷たいですよね。もうすぐ春。あとちょっとでぽかぽかになるのですよ。

ダムの水の色は、すっごく緑色でした、でも変な色じゃなくて、すっごく綺麗。
友達が昔話してました。懐かしい場所だったようです。

それから開店と同時にジェラートを購入!!悩んだ挙句、ダブルでイチゴとミルクを^-^
すっごくおいしかった~。けど、コーンの下に入ってた、でかいマルボーロはいったい・・・
なんか、やたらとあまったるくて、個人的には、ボーロいらない・・・と思ってしまった。

それから、やんややんやと、彦根城見たり、琵琶湖見たりして、ABC食堂へ!
私がリクエストしてたんだけど、ちゃんと場所調べてくれて、連れて行ってくれたのがうれしい。
A定食、B定食・・・おい、C定食は何故無いんだ?!と、ご立腹の友人でしたが。
なかなかおなか一杯食べれたようで、満足気味でした。

それから、友人の友人と合流して、ゲームショップで3時間も無駄話。
途中、となりのドーナツ屋に移って、無駄話(w
ミスド・・・久しぶりに食べたなぁ・・・・・帰りは、友人オススメのチーズケーキを購入。
車の中で食べたのですが、びっくりするくらいおいしい!!またつれてってね!!


たった1日ですが、すごい気分転換になりました。誕生日なのに気を使ってくれてありがとう。
また、滋賀に行きますので、今度は果物狩りな(w

あ。帰りにケンチキ買って帰りました。ひさしぶりなので、ウマウマーだったよ!


神戸っ子の冬。
久しぶりに神戸に行く事に。理由は、三宮のママに呼ばれたから。
PKとデートだと行ったら、一緒においでとの事だったので、一緒に行く事に。

6日の夜に合流し、とりあえずいつものホテルへ。
神戸のホテルに泊まる案も出したんだけど、いつものホテルがいいんだって。

7日は朝起きてから、高速を使い神戸へ行く事に。
ビゴの店というパン屋に行きたかったので、西宮付近で降りて、2号線を通り芦屋へ。
結構混んでたのですが、ショックだったのは、ビゴの店に駐車場が見当たらなかった事。
自分らの反対車線だったこと。しかたないので諦めました。諦めた!諦めたね!!

それから、新神戸付近に車を停めて、まずはレシピへ。
前からつれてってあげたかったんだよね。まぁ、今回も微妙でしたが。
料理に差があるのが、この店の残念なところ。でも接客は一流!!
あと、ブドウジュースは本当においしい。これはPKも絶賛してくれました。

PKが頼んだカキはすっごくおいしそうでしたよ。私もこれ頼めばよかった!
一方、私が頼んだクスクスは、前も食べた事あるよね!クスクス嫌いなの覚えなきゃ。

それから、ちょっと喧嘩しながら、大丸へ行って、三宮のパパへチョコを購入。
サンロードをウロウロしていると、とびっきり運命の出会いがありました。
PKが3月7日を特別な日にしてくれたのが、すっごく幸せです。
もうすぐ付き合い始めて2年になりますね。そーいえば。
ついでに、従妹へのプレゼントも買っておきました。

それから、新神戸でケーキを買って、地下道がわからず、うろうろしました。
諦めて別のルートに切り替えようとしたところ、発見!!
こんな反対方向にあるなんて、きいてないよー(><;

ちょっと時間をおしてしまいましたが、三宮のパパママと従姉と合流!
遅かったので、大吉を奢ってもらいました。5人でワイワイ個室で食べたり飲んだり。
すっごく楽しかったです。パパがPKに禁煙したときの話をしてました。
PKは空気を読んで、タバコを吸うのを控えればいいのに・・・・・

それから、神戸のホテルも考えたのですが、やはり、何時もどおりいつものホテルへ。

8日は、PKの希望で嵐山に。桜はまだまだ先みたいです。
色々お土産を買って、前から気になってたあかまんまへ!!
うーん。接客がいまいち。料理は、まぁまぁおいしいかな?って感じでした。

それから、目の前にあるオルゴール館でオルゴールを堪能しました。


今月は特別なデートになりました。新しい門出って感じです。


ゆかりごっはーん。
帰りに急に、会社のグルメ仲間と御飯を食べに行く事に。
下期から忙しくなるので、それに伴っての打ち合わせ!

梅田まで「ゆかり」を食べに行ってきました!もちろん曽根崎本店です!
私達が入った時は、直ぐに案内してもらえましたが。帰る頃には行列^^;
木曜だったから、これでも少ない方なんだろうなー。

御堂筋という、殿堂入りっぽいお好み焼きがあって、頼もうと思ったけど
グルメ仲間の二人が頼んだので、今日もネギ筋焼き!おいしいよね!ポン酢!!

お好み焼き食べながら、一人はビール飲みながら、職場の話。
下期から大幅に変わるから不安な事や、なんでやねん!って事もあるよね。
こうやって、仲間で話がしっかり出来る職場なのはうれしいんだけどね。

まぁ、それはさておきだな・・・「御堂筋」一口貰ったが、mjうまです。
桜海老がふんだんに混ぜてあるみたいで、海老の風味が強くておいしい。
「御堂筋」の由来はわからないけど、「筋」はスジのことみたい。
3本、串にささったスジを挟んで焼いて、最後に串だけ外す。
スジにはカレー粉がふってあったのですが・・・そっちは頂いてない!
すっごくおいしかったみたい。あ~~京都にもあればいいのに(´・ω・`)

大阪だったら、PKと食べにいけないかもしれないじゃないか(´・ω・`)
つーか、最近、どんどん出かけれる場所が減ったよね・・・




Copyright © ☆LUVのグルメ旅行計画☆. all rights reserved.

