☆LUVのグルメ旅行計画☆
LUVのグルメ計画 旅行編です(>_<) 私にとって、土日は旅みたいなものです^−^ 料理に関しては、写真をクリックしたら、LUVのグルメに飛ぶのです。


母の近畿旅行 前編
12月08日(土)
私の母が、熊本から遊びにやってきました。
飛行機で来る予定だったのですが、空港まで送ってくれる人がおらず。
一人、7日の夜中から夜行バスに乗って、OCATまでやってきました^-^

はい。母からの電話でおきました。ごめんよ母。

大急ぎでOCATまで。CAFEブースをうろうろしていると母発見。
とりあえず、時間が思ったより遅くなったので、何を食べたいか聞いてみると

「モーニングブッフェが食べたい」との事。

なら、中ふ頭にある、ハイアットリージェンシーオオサカへ。
そのあたりは、ちゃーんと調べてあるのですよ^-^

難波駅まで行って、まずは1日乗車券をGET!

せっかくなら海を見せてあげたい!ということで、住之江公園を目指す!!
うぉー初めて競艇場みた!!すごいすごい!!と、私が感動。

あんまり海は見えなかったけど、母はたのしそうでした。
まぁ、電車なんて、まずのらないだろうからなぁ・・・・・


中ふ頭で降り、ホテルまで歩く事に。
秋の散歩道みたいになってて、なかなか良い感じ。

ゆっくりホテルにいって、ザ・カフェにて、モーニングブッフェ。
ザ・カフェ

時間制限なし!とはいっても、ランチが始まる前だから、11時までだと思うけど。

母は、モーニングブッフェを食べたがったわりには、そんなに沢山食べてませんでした。
たぶん。種類沢山たべたいとか、優雅な気分が味わいたいとかだろうなぁ。

珈琲は薄めてもらっても濃いようで、白湯を貰い、めちゃめちゃ薄めてました(笑


海遊館は10時にあくので、そろそろ出ようと、9:30頃に出たのですが、
WTCやATCをうろうろちょろちょろして、雑貨とか買ってました。

「そんなん、夢タウン(熊本)でもかえるやろ?熊本で買ったら??」と言ったら
「夢タウンなんて、めったに行かんし、市内にもいかないから」とのこと。

チビッコへ着ぐるみとか買ってました。かえるとうさぎさん。
母はウサギをブタと認識してたらしく、「いくらなんでも、ブタはかわいそうだ」とほざくし
まぁ、結局ブタさん・・じゃなかったウサギさんかったんだけどね。

それから、ATCの大きなクリスマスを見てきました。
ATC クリスマスツリー

そこからぐずぐずと、夜に来たいとダダをこねだす。

しかも私が、国際ホテルは、たいしたホテルじゃないが、接客は凄い。
あんな接客を受けれる人は幸せだといったのもあって、三宮のママの家じゃなくて
今日は国際ホテルに泊まろうだのと、わがまま言い放題。

明日から三宮のママと3人で一泊二日の嵐山旅行に行くから、ママの家なんだよ・・・
それに、ATCや海遊館のクリスマスツリーなんかより、もっと凄いの見せてやんYo(`・ω・´)


それから海遊館へ・・・と、その前に観覧車に乗る事に。
もちろん荷物は、マーケットプレースのコインロッカーに放り込みました^-^
夜は夜景が綺麗なんだけど、昼はなんかなぁ・・・微妙?みたいな?

でも、大阪特有の細長い家を見てものめずらしいらしくはしゃぎまくる母。
お前はいくつだ。もう四捨五入で50なるんじゃないのか?気のせいか??

それから海遊館へ、外の大きなクリスマスツリーを見て、夜来たいとしょんぼり顔。

中に入ってみると、大きな水槽や、イルミネーションにニッコニコでした。
クリスマス 海遊館 イルミ

途中でチビッコが、イルカが窓にぶつかったらコケルという行為を繰り返し行ってました。

子供かわゆす。写真UPしても大丈夫かなぁ。後で検討しよう^-^

ショーなんかは見れなかったけど、沢山のお魚が見れて楽しそうでした。
ジンベイザメより、マンボーに釘付けだったのが記憶にあります。

あと、誰もが言うんですが、いわしの大群をみて「おいしそう・・・」そこまでは許そう。
「これって、他の動物のえさになるんかな?!」って、残酷な事言うなよ母。

なんだかんだで、海遊館も終わり、隣のマーケットプレースでお土産購入。
せっかくなら、京都で買えばいいのに・・・と思うのは、私が大阪に住んでるからかなぁ。

それから、明石焼きが食べたいとの事で、元町を目指す事に。
が。やっぱりお腹すいたから、早めに食べたいとの事。

こんなときのEZナビ!!(AU信者でごめん(>_<))と、いいたいところだが
普通に、「梅田 明石焼き」で検索。でてきたのは「ぶぶ亭」Let’sぶぶ亭!!

ということで、阪急3番街のぶぶ亭でご飯を食べる事に。
母は明石焼き、私は噂の「たこやきグラタン」う~ん、まぁまぁだな
ぶぶ亭 たこやきグラタン


母は始めての明石焼きに感激!!・・・する事もなく「まぁ、普通やな」との事。
くそぉ。今度はもっとおいしいところに連れて行ってやるんだからね!!


それから、阪急を使って、三宮へ。まずは最終的に戻ってくる「北神急行」横のコインロッカーへ

そこで、母からコロッケを貰いました。
母のコロッケ

私は実家のコロッケが大好き!!ジャガイモとたまねぎがふんだんに使ってあります。
あと、昔はクジラの肉のコロッケでした、最近はなかなか手に入らないので別の肉らしいです。

熊本らしく、馬肉コロッケにしとけばいいのにね☆
まぁ、うれしいからよし。この俵型がたまらん。母の目を盗んで、沢山食べました(w

異人館へ行くのに、CityLoopを使ったのが間違い。
ルミナリエがあってるので、交通規制も激しく、かな~~り待ちました。
これならタクシーでいけばよかったかな^^;

でも、CityLoopの添乗員さんのいろんな神戸の話が聞けたので
待ってよかったな。とも思いました。

異人館についたの17時だったから、暗いし、館しまってましたけどね!!
いいんです。洋館とか町並みを見ては楽しそうにしてましたから。

イルミの綺麗な北野坂?を下ってみると、時間は17:30
これなら、ルミナリエ並ぶ前に、少し腹ごしらえしようかな?と提案したら
目の色を輝かせて、お店を探し始める母。てらおもしろす。

それでも、雑貨屋みたり、腹ごしらえなのに、コース料理の店みたり・・・
あげく「ママを誘って食べに行きたい!!」とか言うし。

あなたの姉であるママは、とてつもなく頑固者なのよ。
しかもさっき「お好み焼きだよ~」って行ってたから絶対無理だよ。

なにより、あの人が三宮まで出てくるとは思えない。

ということで、結局ケーキ屋さんショコラリパブリックへ寄りました。
ショコラリパブリック

かな~り、おいしかった!甘さ控えめ!!紅茶も美味しいし。うーん。幸せ☆


それからルミナリエはひどかったです。JR元町から大通りを阪神元町まで歩かされ
商店街の中から大丸を目指し。大丸の周りをぐるぐるまわって、トンネルに着くまで90分!!
メインの宮殿みたいなとこに付いたのは並びだしてから、なんと120分!!

ルミナリエ2007


でも、すっごく綺麗でした。きてよかったね母。ATCより凄いでしょ^-^

それから従姉と合流して、MINT地下で和菓子かって、ママの家に帰りました。
ママが宣言通りお好み焼き作ってくれました。

ついでに、納豆をつけて食べるという荒業を学んできました。
別にまずくもないし、普通じゃね?好きな人は好きなんだろうなぁ。


ということで、後半へ続く。



母の近畿旅行 中編  +ママ
12月9日、10日にかけて、母とママと3人で京都へ旅行へ行ってまいりました。

嵐山 渡月橋

私が寝坊したのもあって、嵐山についたのにはなんと14時!!
昨日、母が買いあさったお土産は、ファミマで配達をお願いしました。
だから、なかなか身軽な格好で嵐山にはついたわけです。

でも、御飯たべたばかりなので、とくにおなかすいてなーい!

渡月橋を眺め、母が始めに泊まりたかった渡月亭を見てから天龍寺へ!
・・・行く前に、ちょっと寄り道。せっかくなので手染め友禅の工房へお邪魔しました。

嵐山 久利匠 手染め友禅


うんうん、なかなかいいお店。西陣織のはぎれなんかも売ってるし。
友禅で染められた、綺麗なハンカチ?なんかも売ってました。
これには母もママも大満足!!で、おくには、すっごく綺麗な着物もありましたが
それは撮影禁止でした(´・ω・`)まぁ、あたりまえか。

アー満足した。さて天龍寺に行くか!と思ったら、すこし奥にある職人工房も
見に来てくださいとのことで、ちょっと離れた工房まで足を伸ばす事に。

で、たまたま私達を案内してくれたのが、その一番奥で働いてる職人さんらしく
通常は一般公開されてない、自分の仕事場を見せてもらいました!

そしてそこで、運命の出会いをするわけです(><
本当に綺麗な着物が一つ。作りかけのものでしたが本当に気に入りました。
他にも沢山の着物や帯を見せてくれて、母もママも満足してました。

まぁ。17時すぎて天龍寺いけなかったけどね!
それから嵐山でお土産を散策。嵐山じゃなくて、お土産を散策です(w

小腹がすいたとのことだったので、善哉を食べるべく
千寿せんべいで有名な京菓子處「鼓月」の茶房へ。
たまたま2Fの窓際の席に案内されました。

京菓子處「鼓月」 茶房こげつ
はんなりほこりステーションが見えます!!おー、なかなかいいねー

茶房こげつ 善哉 よきかな
善哉も食べて、体も心もホッカホカ。ついでに、はんなりほっこりステーションへ
京福 花灯路 おばけ列車
よくわからないけど、へんてこな列車がありました。オバケ電車??

それから、JR嵐山へ行き、改札を抜け、亀岡を目指そうとすると
『竹林には、最初から見に行く気はなかったの(´;ω;`)』と半泣きの母。

しかたがないので、駅員さんに話をして、一旦改札を抜けさせてもらう事に。
タクシーを捕まえて、トロッコ嵐山駅までいき、一番奥から、歩いて戻る事になりました。

嵐山花灯路 竹林

まぁ、私の携帯じゃ、これが限界ってことで^^;

結構長いことあるいて、疲れて、トイレもしたいとの事で、
私の大好きな紅茶専門店 Anna Maria(アンナ・マリア)
紅茶専門店 Anna Maria(アンナ・マリア)


1杯1000円と高いけど、ほんとーにおいしいし、お店の雰囲気も大好き☆

さて、ほんとにJR嵐山から亀岡までいき、タクシーを捕まえて本日のお宿へ。

後編へ続く・・・


イブイブデート 京都編
23,24は京都にPKと行って来ました。
私は22もお休みだったのですが、PKは仕事(´・ω・`)

そのかわり、22にデートの下見ができたのでよしとします^-^

23日、私が寝坊したため、1時間おくれで、イノダコーヒーへ!
京都 イノダ珈琲 本店

なかなか混んでました、そのため私は、売店でお買い物~♪

友達にお土産のコーヒーキャンディーを買って、待ち席に戻ると、
一番前にいるのに、後ろの人が喫煙席が空きましたと案内されていきます。
禁煙を選んだのかと思えば、また後ろの人が案内され・・・

PKに、聞いてみると、店員さんが喫煙か禁煙か聞いてきたとき、
私がいなかったので、答えられず、店員さんを無視したとのこと^^;

それはふつー「相方に聞いてみないとわからないので・・・」と言うだろ。
このPKのバカ対応のせいで、かな~~り待つことになりました^^;

待ち時間が長くなってしまいましたが、朝食もドリンクも美味しく大満足!
京都 イノダ珈琲 本店 モーニング 朝食

京都の観光MAPで、行きたい場所を確認してから、出発^-^

まずは、嵐山の天龍寺!22日に下見にいったのでバッチリです!
でも、ここでアクシデントが・・・(´・ω・`)
PKのカメラが撮影したものを記録しないという症状に陥る。
しかたがないので、バッテリーを抜いて、お土産屋を先に周る事に。

天龍寺の駐車場は1000円と高いけど、1日1回1000円なので
付近の散策も含めると、結構安かったりしちゃうわけです。

まずは、京福のはんなりほっこりステーション!
それから鼓月で千寿せんべいを買ったり、ちりめん細工屋を巡ったり。

そうこうしてるうちに、カメラが正常に稼動したようなので、改めて天龍寺へ!

昨日は雨が降っていたのに、今日はなかなか快晴で、人も結構多い!
ということで、500円だけ払って、庭を拝観することにしました。

二人であちこち行くと、昨日は気づかなかったところにも沢山気づけるものです。
たくさん写真をとって、楽しく天龍寺を周りましたが・・・・・
もちろん、昨日見つけた、一輪の花に案内しましたが、PKは何も気づかなかったみたい。
教えてあげて思ったんけど、やっぱり人って、見る角度や考え方って、全然違うよね。
でも、それだけ違うってことは、これから先、気づけない事に沢山気づかせてくれるってことかな!

それにしても・・・・・足が痛い(´・ω・`)
今日はクリスマスのディナーを予約してもらってるので、
ママと母が選んでくれた服にあうヒールの靴を選んだのが失敗(´・ω・`)
はきなれてないからなぁ。ヒール、低めにはしたんだけど、サイズあってないっぽい。

ちょっと、しょんぼりしつつも、車の中で、ゆっくり足を休めて金閣寺へ!
すっごく昔、修学旅行でいった記憶はあるんだけど、全然記憶と違いました!

まず、拝観料を払うと、お札を貰いました。ちょっとうれしいサービスですね。
入ると直ぐに、金閣寺が!!撮影する人で池の前は、凄く混んでました。

まぁ、私達も撮影するんですけどね。
金閣寺

PKが金閣寺にかじりついてる写真を撮影して。私はチューしてる写真を!
・・・PKの一眼レフは、微妙です!手前の私を主体にしたためか、金閣寺がぼやけてました。

金閣寺は、池に写った姿も、本当に綺麗でした。
よくよく見ると、池のつくりも本当に綺麗!!大満足!!

それから金閣寺の裏を通って、庭を拝観して駐車場に戻りました。
石でできた歩道のためか、足が非常に痛い(´・ω・`)なきそうです!!
しかも、金閣寺をみたあとは、すっごく長い登り道。
夕佳亭まで上ってみた景色は綺麗だったんだけど、下るのも石畳で大変でした。

車の中で、靴を脱いでリラックス。足の裏をモミモミ。
そんなこんなで銀閣寺へ。思った以上に駐車場がなくてぐるぐるしちゃいましたが。
かなり銀閣寺の近くの駐車場をGet!!2時間で帰って来いとのこと。

ちょっとだけ哲学の道を歩いて、お土産屋さんの通りを登り銀閣寺へ!
・・・っと、その前に腹ごしらへ!!

哲学の道を出てすぐのところにある「に志田」という湯葉と豆腐の店へ!
食いしん坊の私は、湯葉も豆腐もたべた~い!ということで、両方食べられるものを!
に志田 銀閣寺 湯葉 豆腐



銀閣寺垣という、竹垣で囲まれた細長い参道を通り入門。
銀閣寺も金閣寺と同じで、拝観料と引き換えにお札を貰いました。
入って直ぐに目についたのは、砂でできた庭!!
銀沙灘と呼ばれる白砂を段形に盛り上げたものと、円錐台形に砂を固めてある向月台。
おかげで銀閣寺である慈照寺の象徴の観音殿が、どれかわかりませんでした。

銀閣寺 白砂


いや・・・銀閣寺っていうくらいだから、銀色だと思ってたので。
名前の由来は、この月光をも反射するといわれる白砂の庭みたいですね。

仙袖橋を渡り、白鶴島を見る頃には、足の痛みがピークに!!
ここで、本気でPKに体重を預ける事に!!
PKが「がんばれ~」って言ってくれるけど、それより靴をかえてくれとだな(ry

帰りは、若干泣きが入ってました。
しかも、銀閣寺を出たところで、写真を撮ってくださいと声をかけられ。
そこまではいいんだけど、写真をとったところ、ヒールが石畳のすきまに挟まって
なんとも無様な姿を披露することに(´・ω・`)

わんわん泣いたせいか、PKがシュークリーム奢ってくれました・・・

銀閣寺 シュークリーム まつばや


それから、少し早いですが、滋賀に向けて出発!!
今日のディナーはロイヤルオークホテル大津のカフェ ドゥ・ラベイです。

PKが道を間違えたりして、EZナビが大変役に立ちました!
ディナーは微妙でした。PKにいえなかったけど。最悪でした(w

その後、近くのスーパーでヴーヴクリコを購入。おつまみも購入。
まぁ、いつもどおりラブホです。だって、セパレートでお風呂広いし。
なにより安いよねー。潔癖症の私は、セパレートじゃなきゃダメなので。

正直、ヴーヴクリコがおいしかったのと、好きなおつまみ買ったのもあって
ディナーより良い気分で、お酒飲んでウダウダしてました。

氷を頼んだら、氷もってきてくれたので。うまい具合に冷せましたし(w

そんなこんなで一日目は終了。足は痛かったけど。なかなか楽しかったです。
二日目は、滋賀を周る予定だったのですが、私の潔癖症が原因で
車から出られなくなり(笑)泡泡洗車を捜す旅に変わってしまいました。

でも、朝一番から虹が見れて、写真にもおさめられて。いい思い出です。

そんなこんなしてるうちに、いきたかった昼食の店もしまってました(笑
しかたがないので、浜大津にある三井寺力餅本家へ。
浜大津 三井寺力餅本家

AUにも用があったので、AUの駐車場にとめさせて貰いました。

三井寺力餅本家の力持ちは、きな粉が緑色でびっくりしましたが
浜大津 三井寺力餅本家

本当に美味しかったです。またお昼ご飯食べれてたら行かなかったかも。

AUショップでは携帯とPCをつなぐ線を購入しようと思ったんですが
どうやら、携帯を充電するときに使う、携帯を置く奴が必要らしく・・・

MicroSDの購入を検討する方向に。
それとW53CAへの乗せ変えも検討!カメラがメインの携帯っていいよね!


その後、ゆっくり下道を通り、京都まで送ってもらいました。
せっかくなので、夕飯を奢ってやる事に(上から目線。)

新風館のイルミネーションは人気なのもあったので、新風館へ。
頭痛いから、ちょっと休憩。とかPKが言うので、
足が痛かったけど、駐車場から走って薬局に行ってきました。


それから新風館に行って夕食。
どこも「クリスマスディナー」しかやってなかった・・・
一番安い3500円のAngelyにしたんだけど、オークホテルより美味しかった!
新風館 Angely

その後、PKが靴かってくれるって言ってたけど、食べ終わる頃には店は全部しまってましたー。

しかたがないので、私はファミマで本当に普通の室内スリッパ買って
それをはいて帰りました(笑 電車での目線は痛かったです。


3社参りだよ!三箇日!!
さて、私の実家には1日は、女性はうろつかないというしきたりがあるので(破りまくりだけど)
母は、今年初めての、家の外。実家は建設業をやっているので、熊本市内にある加藤神社に
毎年、交通安全の札とかお守りを車の台数分買いに行きます。

父は社長なのに、いっつもめんどくさがりますが、私や妹が一緒だとついてくるので
今年は私が人柱!父と母と3人で、熊本市内まで行ってきました。

久しぶりの加藤神社です。なんせ一年に一度しかいかないから^^;
田舎だけあって、警備員の捌きが悪く、駐車場から、清正公の像の所まで渋滞してましたw
熊本城 加藤清正
駐車場はあいてるけど、手前から車を停めさせるので、時間がかかってたみたいです。

お参りをして、お守りを買って、おみくじを引いてきました。
おみくじは毎年通り「大吉」、きっと正月は大吉しか入ってないのです!!

まぁ、本当は普通に凶以外は入ってるらしいです。
父は怖がってひかないため、私の大吉をプレゼントしました。
これで今年の私は大凶となると思います。
日記書いてる1月17日の今日まで、いいことが一つもないしなぁ・・・

帰りは、す~っと楽に山鹿まで帰ってきました。
それから山鹿の大宮神社に行ったら、PKのMR2が停まってました!!
嘘です。ウィングがついてなかったですし。SW20の黒。山鹿にも乗ってる人いるんだなぁ。

それから三社目に行く途中に、私は友人の家におろされて・・・(?_?;;;
友人と、山鹿の名所巡りに行ってきましたよw

まずは、K's電気跡!!閉まるの早かったな~。なんかヤマダ電器になってました。
それからスーパーミカエル!!横に本屋と2Fにゲーム屋とレンタル屋がくっついてました。
2Fのゲーム屋で、妹へDSソフト1本と、DSLiteのアダプタを購入。
それから、1Fで絵本を書くべく、落書帳と天皇誕生日が誕生日の友人へ携帯灰皿を購入。

購入して直ぐに渡しましたwww
それから、コパンに送ってもらいました。そして妹と祖母と母と4人でご飯食べて帰ったのです。
山鹿 コパン


そんなこんなで二日終了。今日はおうちのお風呂でゆっくりしました^-^


13日の水曜日!
にゃんさんが22時までとの事だったので、アントニオさんと3人で
上新庄にある、とんこつラーメンの人気店!「天神旗」へ行って来ました!!


と、その前に、アントニオさんと、チョコレートを買いにお出かけ。
カルフールというフランスのハイパーマーケットへ!!
東京と大阪、あわせて7店舗。フランスのカルフールは撤退しているが
イオンがカルフールジャパンを買収した形になってるらしい。

で、初めていったのですが、ほんとすごい!エスカレーターに段差がなかったり。
1Fの食品売り場が、コーナンみたいに広かったり!!
外国のお菓子も売ってる!!すっごい懐かしい食べ物が沢山!!

大興奮してしまいました。また行きたい!!

帰り際に、普通のチョコレート専門店も発見!で、3個入り860円のチョコを購入。
ラーメンの後に、三人で食べようかなー。明日はバレンタインだしね^-^

で、時間が1時間はあったので、一度天神旗へ下見に!!
上新庄駅付近は、意外と一通があったりで、なかなか進めない^^;
でも、淡路から内環状に入って、すぐに左にまがると良い事を発見!
これで安心して、にゃんさんを迎えにいけますねー

で、会社前でにゃんさんを拾い、いざ天神旗へ!!

二人は親子みたいに息ぴったりに、店舗を撮影してました^-^
そしてアントニオさんが撮影した写真。

上新庄 天神旗


私は何度か食べに来ているのですが、二人は始めての天神旗!
ドロドロのスープが特徴なので、豚一を食べれるにゃんさんには老を
あっさり好きのアントニオさんには、とりあえず若を進めておきました。

個人的には、体調が悪いと老のスープを飲み干せないので、アントニオさんには
老は、ちょっと難しいかな・・・と思ったので(><

あ、私は念願の焼きラーメンです^-^

前は個数限定だったのですが、行ってない間に定番メニューに!
そして残念なことに、原料価格沸騰で、全品+50円になってました。
ちなみにチャーシュー麺は+100円になってるようで・・・(´・ω・`)

まずは、単品で頼んだ餃子が到着!
そういえば、ここの餃子食べた事なかったかも!!

3人でわけわけ。さすが福岡ラーメン、餃子は一口餃子です。
それから、にゃんさんとアントニオさんのラーメンがきてから
私の焼きラーメンが来ました!いただきまーっす!!

焼きらーめんは、普通のラーメンと違い、麺が太いのですが
味は濃厚でおいしい!!高菜御飯のセットにしたので、御飯と一緒に!
御飯と一緒より、高菜と一緒に食べるとうまーーーーー

また、内緒でいってしまうかも・・・




Copyright © ☆LUVのグルメ旅行計画☆. all rights reserved.

