☆LUVのグルメ旅行計画☆
LUVのグルメ計画 旅行編です(>_<) 私にとって、土日は旅みたいなものです^−^ 料理に関しては、写真をクリックしたら、LUVのグルメに飛ぶのです。


母の近畿旅行 後編  +ママ
12月8日の夜に、お宿である、すみや亀峰菴へ到着。
到着が遅くなってしまったのですが、直ぐに夕飯を用意してくれました。

すみや亀峰菴


私達が泊まったのは、うーんと奮発して「穂波」という内湯のある広めの部屋。
足湯もあったので、ゆっくり旅の疲れを癒す事ができました^-^

すみや亀峰菴 穂波 足湯


それから、大きいプラズマテレビもあったので、テレビっ子のママにリモコンを奪われ
テレビを見ながら、おいしー旬の蟹と河豚の夕飯を。なんとも贅沢です!
一人+5000円払ってよかったね~。私の懐が悲鳴を上げてますが^^;

ご飯を食べ、出来上がった後に内湯に入り、一人で売店へ・・・・・
と、見せかけてフロントへ。そして会計を済ませます。
やっぱり、ゲストの二人にお金を払ってるところは見せられないもんねー

その後は、離れの湯(大浴場)や売店、ライブラリなどを散策して、部屋に戻り爆睡!

気づいたら朝でした。しかも、ちゃっかり二人とも朝ごはん食べ終わってるし・・・・・
『離れの湯よかったよー、LUVも言ってくればー?』って・・・誘ってよ(><

すみや亀峰菴 朝食


ご飯を食べ終わって、バスの時間を11時から10時に変更してもらい。
そそくさと支度をして、バスに乗り込みました。目指すは嵐山トロッコ

JR亀岡でおろしてもらい、JRで馬堀へ、それから歩いてトロッコ亀岡に到着!!
2Fの売店に現をぬかしてるあいだに、ママがチケットを買ってきてくれました^^;

しまった!!接待する側が、気を使われてる(><;;;

3Fと2Fの売店を堪能してる間に、トロッコが到着!!
10日は平日だったのもあるのか、そんなに混んでなかったです^-^
ちゃーんと、計算済みですよ!!有給まで使ったんですよ!!

嵐山トロッコ


トロッコは二人とも大満足だったみたいです。
途中で、何度も保津川下りの船と手を振り合ってました。

本当は、保津川下りにも乗りたかったらしいのですが、冬なので
風邪を引かれても困る・・・ということで諦めてもらったのですが。
車内アナウンスによると、冬は船内は暖かくしてあるとか・・・^^;

まぁ。また夏までにお金ためるから(>< がんばるから(><

私は何度か乗っているので、今日は二人を撮影するのにがんばりました^-^
嵯峨嵐山駅の売店でお土産を買って、JRでとりあえず京都駅へ。
二人とも車内で寝ていたので、写真もとっておきました(w

JR京都駅のコインロッカーに荷物をいれ、身軽になったところで
地下鉄で北大路を目指します。次に目指すはあぶり餅!!

北大路から歩いて8分。EZナビを駆使して大徳寺にたどり着き。
今宮神社を目指します。大徳寺内をうろうろしながらだったので
ゆっくりした時間を楽しみました。
というか、北大路の住宅街もなかなか良かったです。普通に。

あぶり餅は、もちろん食べ比べ!!
あぶり餅

個人的には・・・というか3人とも「一和」が好みだったため
「一和」で、お土産を買って、大徳寺へ戻ります。

その途中、漬物を買ったり、紅葉を眺めたりしながら、大徳寺内の
精進料理の店『大慈院 泉仙』へ。
大慈院 泉仙


あぶり餅を食べたばかりなのに、よく食べる3人だったと思います。はい。

その後、北大路のVIVREでクリスマスプレゼントで、ママと母に服を買ってもらいました。
23日にディナーに行く服がない!!と私が言ったのを覚えててくれたみたい。

母からはワンピース。ママからはファーのジャケットを貰いました。
靴は自分で用意しろとのこと^^;
まぁ、VIVRE内に、ちょうどいい靴がなかったので、そうなったんですけどね!

それから、京都駅に戻り、新幹線のチケットを買って。
JR伊勢丹で、カプチーノとデザートを頂き。
大きなクリスマスツリーで写真をとって、お見送り。

京都駅ビル クリスマスツリー


ちょっとお見送りが寂しかったけど、またきてくれるといいなー



独り 天龍寺+新風館 散策編
12月22日(土)

母が、先日行った手染め友禅で、訪問着を作ってくれるらしく
寸法を測りに、雨の中、嵐山に行ってきました。

私が家を出たときは、特に振っていなかったのですが。
嵐山に付くと、凄く・・・雨が降ってます(´・ω・`)

コンビニで傘を買うくらいなら、京福あたりのシャレた店で
可愛い傘を買いたい!!ということで、タクシーを捕まえ、久利匠へ。

ぐーたらな私なので、家をでたのは13時頃。
つまり、久利匠についたのは14時頃だったのですが。
担当の職人さんに気に入られたのか、娘さんと年が同じだからか

やたらと世間話・・・いや、そんなん、しにきたんじゃないYo

天龍寺がみたいんだYo!!


ということで、2時間の世間話から開放され、傘を借りて天龍寺へ。
久利匠の横の踏切を越えてまっすぐいくと、私のお気に入り
紅茶専門店Anna Mariaが!!なるほどー。こんなところにでるのか~

天龍寺に付いたのが16時頃。雨のため人が少ない。
潔癖症の私は、あんまり上にあがりたくなかったので、まっすぐ庭園へ

天龍寺

庭園には、500円で入れました^-^
しかも、お寺の中も丸見え!!ぜったい、こっちがお得のはず!!

天龍寺 庭園 池


それから、うろうろしていたところ。こーんなものも発見!!
天龍寺 一厘の花


なんか、いいですよねー
天龍寺を見渡しているのは、この一輪の花だけ。
がんばって展望まで、のぼってきたかいがありました!!

この一輪の花は、他の誰かの目にもとまったのかなぁ・・・


それから、明日来る相方のために、烏丸御池駅付近を散策しに行く事に。
イノダコーヒーで待ち合わせる予定なんだけども、なんせ、私も土地勘がない!

というか、イノダコーヒーなんてはじめて聞いた!!

まずは、京福電車で大宮へ・・・・・その前に。
今日初めての食事!!アリンコ!アリンコー!

アリンコ ミニロールケーキ


はっきり言おう。値段を忘れたと。たしか250円くらい。
ロールケーキ屋さんなんだけど、小さいのも売ってる。
私は抹茶をいただきました。ロールケーキ。ふわふわでおいしかったです^-^

それから四条大宮で、阪急に乗り換えて、烏丸から地下鉄で、烏丸御池へ!
まず、新風館が目に付きましたが・・・・・
新風館


きにせず、イノダコーヒー本店を探します。
こういうとき、AUのEZナビは本当にかわいいのです。

で、イノダコーヒーを探しながら、駐車場も検索。
相方の車は、やたらと車高が低いので、停める場所にも苦労するんです^^;

が・・・・・・・・イノダコーヒーに専用駐車場ありました。
1時間無料で、以降は30分400円というもの。まぁ、1時間あれば余裕だろう。

あいてなかったときのタメに、他にも停めれそうなところも抑えたし。
と、帰る前に。そう!腹ごしらえ!!

めについたのは、DUCEMIX。
DUCEMIX


テナントビルみたいですが、なんだか美味しそうなお店の看板が~
ということで、コラボという店で、夕飯をとって帰ってきました。

そのあとDUCEMIXのアクセ屋さん「ma bille」も、うろっとしてきたよ!
DUCE MIX アクセサリー


こういうアクセ、結構好きなんだけどなー
似合わないって言われそうだ!!

ということで、明日、明後日は大変なので早めに帰るのですよー


大晦日だよ、京都旅行だ!
12月30から、年末を利用し、PKと京都へリベンジに行きました。
EGOのお気に入りのぼろぼろの服を着ていたので、きっと浮浪者に見えたでしょう^-^
EGO TRIPPING
ちなみにこれは、私のお気に入りの店のHPから拝借した写真です^^;

はきなれた靴っていい!!どこへでも軽々と走っていけます!!すごくいい!!

烏丸御池の駅で待ち合わせをし、とりあえず清水寺へ。
朝ごはん?そんなのしらねー。おなかすいてるけど、いらねーぉ!!

清水寺で駐車場を探そうとしたところ、どんどん上まで登っていくPK
「今、駐車場があったよ!!」「まだ、あるやろ~~」いろんな意味でドキドキです^^;
もうこれ以上は車が入れない折り返し地点前で、満車だった駐車場が空車に!!
すごくラッキー!!なんという幸運。今年の運を使い切った感じです^-^

清水寺まで軽く上り坂っぽくなっていたのですが、やっぱり食べ物が目に付きます^^;
まぁ、お腹すいてましたしね!!しかたないのですよ!基本食いしん坊だし!

清水寺


清水寺についてみると、中に入らなくても、京都タワーが見えるほどの絶景!!
清水寺 景色 京都タワー
写真だと、ちょっと小さく見えますね。京都タワー

ちょっとだけ中に入ったのですが、私が警戒してたせいか、舞台まではいきませんでした。
(中に入るって言うか。金額のかかる入り口前あたりで折り返しました^^;)

三重塔付近で、下界を見下・・・・・いやいや、京都の町並みは綺麗です。
夜はもっと綺麗な景色がみえるんだろうなー等おもいながら、ご飯を食べる事に。

うろうろと、あっちもこっちも!と、雑貨屋へよりました。
いや、実家帰る事になったので、お年賀を買い揃えてたんです。
まぁ、ほとんど八橋ですませますけどね!!!

うろうろして、たどりついたのは「うどん、そば」と書いてある食事処さくら
1Fはお土産屋さんだったので、期待はしませんでしたが、うどんが食べたいのでここに決定!
桜士堂 さくら うどん そば


注文したのは、かに丼とカツ丼。うどんはどこへいった・・・・・

その後、清水寺の坂道にある、おみやげ屋さんをう~ろうろ。
京都限定キティちゃんを買ったり、小物を中心に買いましたよ!
生ものは怖いので買わない方向にしたはずなのですが、気がつくと八橋もってました(笑


その後、つつがなく南禅寺へ。清水寺と違い活気がないなー
今回は、一番手前の駐車場から歩く事へ。駐車場ガラガラ。うーん。

南禅寺へついてみると、拝観とかやってませんでした。なるほど。それでか!
南禅寺一番手前の駐車場もやってるけどガラガラ。
やっぱり清水で運を使い果たしたようですね!もう30日なので、@二日くらい我慢です。

南禅寺はPKが、どうしても三門を見たい!との事で来ました。
別名「天下竜門」といわれる三門。すごく・・・大きいです(><
門をまたぐとはこのことか!!ってくらい、大きな門でした。
南禅寺 三門 絶景


疏水と言われる水路も見ることができました、滋賀の琵琶湖から京都への水路だそうです。
水が本当に綺麗で、びっくり。水路のデザインも昔のものとはおもえないほど、おしゃれでした。
南禅寺 水路 疏水


石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と南禅寺にて言ったとのことで
その絶景を見たいと、PKが言っていたので、水路横の山道を登る事に!!

とくに何もありませんでした(´・ω・`)

今、調べて知ったのですが、絶景かな~といったのは三門のことだったようで。
結局、私達は絶景を見れていたわけなんですが、まぁ山登り楽しかったのでよし!

高槻方面の、私お気に入りのホテルに行く前に、ちょっとだけ嵐山に寄りました。
雑貨屋さんなんかを見て、渡月橋を撮影。バス停近くで、草もち食べたりしました。

嵐山のお店も、ほとんど閉まってたので、近くのイオンで夜御飯。
名前を忘れてしまったのですが、今は料理は同じで四六時中という、名前に変わってます。
それからホテルにて就寝、結構疲れてたみたいで、ぐっすりでした^-^


12月31日 大晦日
大晦日はあいてないだろう^^;と、言ったのですが、あいてる!と聞かないPK
今宮まであぶり餅を食べに行ってきました。あいてませんでしたけど^^;

その後、今宮神社にはよらず、そのまま、嵐山のあぶり餅があるという「清涼寺」へ
清涼寺 境内図
駐車場へとめて、境内地図を見るものの、お店がわからず・・・・・
いったん、清涼寺をでてみると、行列が見えたので行って見ると、そこは豆腐屋さん!

「森嘉」という豆腐屋さんで、地元では大変有名だそうです。マピオンの地図にも載るくらい。
買ってみたかったのですが、そこまで生ものはちょっと・・・ということで、諦めました。

その代わり、目の前にある雑貨屋さんによったのですが、そこで母が欲しがっていた下駄発見!
竹伽 清涼寺
しかたがないので、買ってあげておきました^-^
お店の人に聞いたところ、大文字屋(あぶり餅)は、やはり境内内にあるらしく
しかも今日は閉まっているとの事。PKがくりんこです。

昨日、渡月橋横のお土産屋さんで見た、お土産用あぶり餅(しかも日持ちする)を
購入して(名古屋に)帰ろうかということになり、もう一度、嵐山へ。

とりあえず、お腹がへったなーということで、渡月亭がやっている食事処松風閣
旬の花篭弁当を頂きました。2100円とリーズナブルなうえ、全面がガラス張りで
渡月川と山、向こう岸が良く見えて、すごくいい場所でした。また来よう。うん。
渡月亭 花籠


それから、久利匠があいていたので、西陣織の端切れを購入した帰りに。
久利匠の、お世話になってる職人さんに遭遇してしまい^^;
結局、職人さんの仕事場へ連れて行ってもらいました。

昨日は興味ないと言っていたPKですが、じっさいに見て、感動!したようです。
手染め友禅は、本当に凄い技術だなぁ。
印刷業のPKと職人さんの間で話が弾んで蚊帳の外でございましたw

その後、名古屋のPK宅へ向かい、いったん休憩して、夜御飯を食べに行く事に。
近くに蕎麦やがあるとのことだったので、そこに行って見たところ、年越し蕎麦ONLY
しかも2000円!!蕎麦に2000円は払えないなぁ。さほど好きな食べ物じゃないし

で、結局コンビニで蕎麦を購入し、0時ぴったりに、PK宅で頂きました^-^

それから仮眠をして、朝6時くらいに、セントレアに向けて出発!!
関西空港にそっくり!!リンクウって、そういうことなのか・・・

チケットを買って、あとは搭乗だけ!!ってところで、初日の出が出てきました^-^
2008年 初日の出

駐車場まで初日の出を見に行き、時間ギリギリまで写真を撮影!!

それから、飛行機に乗って熊本の旅に出かける、体力満々のLUVなのでした☆


北大路VIVRE
先日、坊主の友達といった北大路VIVREに行ってきました。
理由は簡単、昨年にお互いに財布をプレゼントしあう予定だった友達へ
1年たちそうなのに、まだプレゼントできてないためです!

坊主と行った時に写真を送ったら気になったらしく、見に行く事に^-^

まぁ、プレゼントされた私はすでに財布を盗まれてるわけですがw
でも、もっかいは買ってくれなさそうだし。謝るところですね。


で、その前に腹ごしらえ!と言うことで、烏丸御池の梅の花に行ってきました。
北大路VIVREでもいいかなーとは思いましたが、前回坊主といったかつむら
まぁ、本当に普通の店ばかりなので、一年も待たせたお詫びに、ちょっといいところへ!

と、思ってたのにね。最悪でした。もうね接客くらいしてくれと、そんなに貧乏そうなのかと。。。

・お茶が出てこない上、いらっしゃいませもなし。
・席は空いてるのに、一番手前扉横席で、他の客が来るたび扉あけっぱ
・他の客とは明らかに違うサービス精神のなさ。

忙しいときこそ、日ごろの真価がでるとは言いますが。
足元を見る。最低な店だという事がわかりました。
梅の花・・・・・どの店も最低の接客しかしねぇな。


まぁ、そんな最悪のお昼をすませ、地下鉄で北大路を目指します。
まずは財布売り場へ、昨日行ったばっかりなのに、展示場所変わってました。
バレンタインに向けて、場所代えしたみたいです。

けっこう、ずーっとみていた友人ですが「これでいいよ!」との事。
さっそく購入してプレゼントさせていただきました。

財布には大きな傷があったのですが、こういう革製品はしかたないし。
これが味なんだそうです。私なら、買う前の傷はちょっと嫌だが、そんなもんらしい。

その後、せっかくなので各売り場を周っておきました。
黄色い熊を見ると、目の色を変えるので(いろんな意味で)見せないように進みましたw

最近お肌の調子が・・・指の先がぼろぼろで・・・・・とか男の癖に言うので薬局へ。
色々みせて色々はなしたんだけど、結局めんどくさいらしい。ダメじゃん^^;

ついでに、最近気になっているマキアージュの新色のマニキュアを見てきました。
『どう?この色、綺麗だよね~』「うーん。ちょっと地味じゃないか?これはどうだ?」
と、銀色のマニキュアを私にベタ塗り。というかはみ出すぎだろ!

『ちょwwwwwwww自分のでやれよ、これはひどいwwwwwwwww』
「いや、男だしちょっと・・・・・それにしても、このまだら具合。芸術じゃないか!」

新色のマニキュアは買いませんでしたが、爪に栄養を与えるマニキュアを購入!
最近爪われとか、ヒビが気になってたし、私自身塗るの下手なので練習もかねてです。


その後は、また烏丸御池に戻り、初詣に行ってない友人のため、今度は六角堂へ!
線香を購入して、まずは頭に煙を・・・かぶる??なんていうのかな??そこは想像でw
それから、お参りをして、ろうそくをたてて、売店をうろっとして。

せっかくなので、寺町通りに遊びに行く事に。
六角通りは、なかなか雑貨屋が多く、寺町通りに着くまでに時間がかかりました^^;
主に私のせいですが、扇子屋さんを見たり、和柄物の雑貨屋さんを見たり。

それから、お気に入りのお店で善哉を食べて・・・六角通りに1時間はいたと思います(w

にゃんこのスリッパが欲しいらしく(前に大日で見たがサイズがなかった)
あちこち、雑貨やなんかを巡りますが、結局見つからず。とりあえずロフトへもよりました。
にゃんこのスリッパはなかったのですが、同僚が欲しがってた爆弾貯金箱はGet!!

それから、クレープを食べて、阪急で帰ってまいりました。




Copyright © ☆LUVのグルメ旅行計画☆. all rights reserved.

