☆LUVのグルメ旅行計画☆
LUVのグルメ計画 旅行編です(>_<) 私にとって、土日は旅みたいなものです^−^ 料理に関しては、写真をクリックしたら、LUVのグルメに飛ぶのです。

大晦日だよ、京都旅行だ!
12月30から、年末を利用し、PKと京都へリベンジに行きました。
EGOのお気に入りのぼろぼろの服を着ていたので、きっと浮浪者に見えたでしょう^-^
EGO TRIPPING
ちなみにこれは、私のお気に入りの店のHPから拝借した写真です^^;

はきなれた靴っていい!!どこへでも軽々と走っていけます!!すごくいい!!

烏丸御池の駅で待ち合わせをし、とりあえず清水寺へ。
朝ごはん?そんなのしらねー。おなかすいてるけど、いらねーぉ!!

清水寺で駐車場を探そうとしたところ、どんどん上まで登っていくPK
「今、駐車場があったよ!!」「まだ、あるやろ~~」いろんな意味でドキドキです^^;
もうこれ以上は車が入れない折り返し地点前で、満車だった駐車場が空車に!!
すごくラッキー!!なんという幸運。今年の運を使い切った感じです^-^

清水寺まで軽く上り坂っぽくなっていたのですが、やっぱり食べ物が目に付きます^^;
まぁ、お腹すいてましたしね!!しかたないのですよ!基本食いしん坊だし!

清水寺

清水寺についてみると、中に入らなくても、京都タワーが見えるほどの絶景!!
清水寺 景色 京都タワー
写真だと、ちょっと小さく見えますね。京都タワー

ちょっとだけ中に入ったのですが、私が警戒してたせいか、舞台まではいきませんでした。
(中に入るって言うか。金額のかかる入り口前あたりで折り返しました^^;)

三重塔付近で、下界を見下・・・・・いやいや、京都の町並みは綺麗です。
夜はもっと綺麗な景色がみえるんだろうなー等おもいながら、ご飯を食べる事に。

うろうろと、あっちもこっちも!と、雑貨屋へよりました。
いや、実家帰る事になったので、お年賀を買い揃えてたんです。
まぁ、ほとんど八橋ですませますけどね!!!

うろうろして、たどりついたのは「うどん、そば」と書いてある食事処さくら
1Fはお土産屋さんだったので、期待はしませんでしたが、うどんが食べたいのでここに決定!
桜士堂 さくら うどん そば

注文したのは、かに丼とカツ丼。うどんはどこへいった・・・・・

その後、清水寺の坂道にある、おみやげ屋さんをう~ろうろ。
京都限定キティちゃんを買ったり、小物を中心に買いましたよ!
生ものは怖いので買わない方向にしたはずなのですが、気がつくと八橋もってました(笑

その後、つつがなく南禅寺へ。清水寺と違い活気がないなー
今回は、一番手前の駐車場から歩く事へ。駐車場ガラガラ。うーん。

南禅寺へついてみると、拝観とかやってませんでした。なるほど。それでか!
南禅寺一番手前の駐車場もやってるけどガラガラ。
やっぱり清水で運を使い果たしたようですね!もう30日なので、@二日くらい我慢です。

南禅寺はPKが、どうしても三門を見たい!との事で来ました。
別名「天下竜門」といわれる三門。すごく・・・大きいです(><
門をまたぐとはこのことか!!ってくらい、大きな門でした。
南禅寺 三門 絶景

疏水と言われる水路も見ることができました、滋賀の琵琶湖から京都への水路だそうです。
水が本当に綺麗で、びっくり。水路のデザインも昔のものとはおもえないほど、おしゃれでした。
南禅寺 水路 疏水

石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と南禅寺にて言ったとのことで
その絶景を見たいと、PKが言っていたので、水路横の山道を登る事に!!

とくに何もありませんでした(´・ω・`)

今、調べて知ったのですが、絶景かな~といったのは三門のことだったようで。
結局、私達は絶景を見れていたわけなんですが、まぁ山登り楽しかったのでよし!

高槻方面の、私お気に入りのホテルに行く前に、ちょっとだけ嵐山に寄りました。
雑貨屋さんなんかを見て、渡月橋を撮影。バス停近くで、草もち食べたりしました。

嵐山のお店も、ほとんど閉まってたので、近くのイオンで夜御飯。
名前を忘れてしまったのですが、今は料理は同じで四六時中という、名前に変わってます。
それからホテルにて就寝、結構疲れてたみたいで、ぐっすりでした^-^

12月31日 大晦日
大晦日はあいてないだろう^^;と、言ったのですが、あいてる!と聞かないPK
今宮まであぶり餅を食べに行ってきました。あいてませんでしたけど^^;

その後、今宮神社にはよらず、そのまま、嵐山のあぶり餅があるという「清涼寺」へ
清涼寺 境内図
駐車場へとめて、境内地図を見るものの、お店がわからず・・・・・
いったん、清涼寺をでてみると、行列が見えたので行って見ると、そこは豆腐屋さん!

「森嘉」という豆腐屋さんで、地元では大変有名だそうです。マピオンの地図にも載るくらい。
買ってみたかったのですが、そこまで生ものはちょっと・・・ということで、諦めました。

その代わり、目の前にある雑貨屋さんによったのですが、そこで母が欲しがっていた下駄発見!
竹伽 清涼寺
しかたがないので、買ってあげておきました^-^
お店の人に聞いたところ、大文字屋(あぶり餅)は、やはり境内内にあるらしく
しかも今日は閉まっているとの事。PKがくりんこです。

昨日、渡月橋横のお土産屋さんで見た、お土産用あぶり餅(しかも日持ちする)を
購入して(名古屋に)帰ろうかということになり、もう一度、嵐山へ。

とりあえず、お腹がへったなーということで、渡月亭がやっている食事処松風閣
旬の花篭弁当を頂きました。2100円とリーズナブルなうえ、全面がガラス張りで
渡月川と山、向こう岸が良く見えて、すごくいい場所でした。また来よう。うん。
渡月亭 花籠

それから、久利匠があいていたので、西陣織の端切れを購入した帰りに。
久利匠の、お世話になってる職人さんに遭遇してしまい^^;
結局、職人さんの仕事場へ連れて行ってもらいました。

昨日は興味ないと言っていたPKですが、じっさいに見て、感動!したようです。
手染め友禅は、本当に凄い技術だなぁ。
印刷業のPKと職人さんの間で話が弾んで蚊帳の外でございましたw

その後、名古屋のPK宅へ向かい、いったん休憩して、夜御飯を食べに行く事に。
近くに蕎麦やがあるとのことだったので、そこに行って見たところ、年越し蕎麦ONLY
しかも2000円!!蕎麦に2000円は払えないなぁ。さほど好きな食べ物じゃないし

で、結局コンビニで蕎麦を購入し、0時ぴったりに、PK宅で頂きました^-^

それから仮眠をして、朝6時くらいに、セントレアに向けて出発!!
関西空港にそっくり!!リンクウって、そういうことなのか・・・

チケットを買って、あとは搭乗だけ!!ってところで、初日の出が出てきました^-^
2008年 初日の出

駐車場まで初日の出を見に行き、時間ギリギリまで写真を撮影!!

それから、飛行機に乗って熊本の旅に出かける、体力満々のLUVなのでした☆

TRACK BACK
TB*URL

Copyright © ☆LUVのグルメ旅行計画☆. all rights reserved.