FC2ブログ
☆LUVのグルメ旅行計画☆
LUVのグルメ計画 旅行編です(>_<) 私にとって、土日は旅みたいなものです^−^ 料理に関しては、写真をクリックしたら、LUVのグルメに飛ぶのです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


両親へのご挨拶?
ようやくPKが意を決して、熊本まで来てくれる事になりました。
もともとは、第二回(5回になってたけど^^;)新年会に参加!という名目だったのですが

せっかくなので・・・ということで、両親に挨拶も兼ねてくれました。
私の潔癖症があるため、いろいろなルートを提案したにもかかわらず、マイカーで行く事に^^;

31歳。初の九州、しかもマイカーMR2。彼女は免許なし。という^^;

【八日夜】
8日金曜の夜23時に五条駅だったのですが、大幅に遅れて24時前に合流。
晩飯を食べたところが、電波が微妙だったので、23時前には五条にいたのですよ。

ちなみに御飯を食べたのは、輝庭というお店。中はかなりおもしろい造りになってました。
これでアンテナさへビンビンなら・・・・・

「どんなに遅くても21時には家をでる~」と行ってたくせに、家を出たのが21:30過ぎ!!
なんでも、準備に手間取ったらしい・・・普通、前日までにしとくだろ^^;

それから、大山崎JCTにのり、山陽道路を一直線です。
一応、スタッドレスにしたのですが。中国道はさけることに。雪とか怖いしね。

今日はマフラーを車の中で作るぞーっと、携帯ライトとか持ってきたのにですよ。
なんと、棒が一本しかない^^; あぁ・・・私のお馬鹿。めちゃめちゃ暇になりそうな予感。

ということで、気合をいれてカラオケ大会!!途中で雹みたいなのがふりかかってきて。
いろんな意味で二人で大興奮したのですが・・・実は凍結防止の薬?を散布してただけでした(´・ω・`)

2時間に一度は休憩をとりつつ、下関前で、いっかい仮眠の話に。
『いや、福岡までいったほうがいい、朝とか混みそう!』といいながら、私は4時頃力尽き・・・


【九日】
気が付いたら、王司PA。しかも8時前くらい・・・・・びっくりしました^^;

6時くらいにはPKも限界を向かえ、死ぬよりは渋滞を選んだみたいですw
まぁ。心配損で、ほとんと混んでませんでした。

9:30頃、古賀SAで休憩。11時前くらいに実家にたどり着きました。
途中で大宰府よりたいとか言った時、どれだけ突っ込もうとおもったことかw

母はドラマに夢中だったため、とりあえず祖母に座敷を借りて仮眠。
私は、久しぶりなので祖母とかなーりおしゃべりしてましてるうちに、うとうとと・・・

で、鹿門亭の予約の時間を大幅に遅れて起きました。つまり寝坊です^^;
ちょうど、鹿門亭の人から電話がかかってきたので「あと5分くらいでつきます!」と言って。
PKをたたき起こし、清流荘へ・・・・・・

川側の部屋「りんどう」で、昼懐石をいただきましたが、おいしくて満足。
部屋だしは、店員さんの接客が一番きになるものですが、自然な接客をしてくれて満足!
部屋チャージも2時間で2:30まででしたが、風呂に入っても構わないと・・・・・
言ってくれたのにPKが断りました(´・ω・`)寝たいらしい。

それからいったん、実家にかえり、準備をして、今日のお宿「寿三」へ!
山鹿傘と竹灯篭の競演である「百華百彩」があってるためか、宿の前に山鹿傘と竹灯篭が
そして、ひな祭りが近いためか、エントランスには豪華な雛壇が飾ってあり、かなり良い感じ!
部屋に入ると同時に、PKは爆睡。私はちょろちょろーっと部屋をはいかい。

私が潔癖症があるので、ベッドのある部屋がいい、みたいな事を言ったので
わざわざベッドのある和洋室にしてくれたほか、ファブリーズとか準備してくれてました。
悪く言えば、ぼろい。よく言えばレトロでな部屋です。

和室は一般的で、一輪挿しと掛け軸。なかなか綺麗にしてありました。
洋室はシングルベッドが二つだけのシンプルな部屋ですが、立てられた時のハイカラでしょうね
なんともレトロで、昭和というより、明治の香りのする部屋になってました。
こちらは天井がちょっとばかり、かわいそうな事に・・・・^^;
室内風呂も着いていたのですが、お湯のでは悪かったです。全然お湯でないし、微調整もできず。

17:30にBOSSと連絡をして19:00にへいくことになりました。

18時頃にPKに「傘灯篭見に行こう」って言ったら、「眠い」の一言
「じゃぁ。一人で行っていい??」の問いにも「眠い」の一言(´・ω・`)
私不貞寝→mjd爆睡→起きたら20:30→BOSSに電話→走って麦へ

カウンターで一人わびしくワイルドにBOSSが酒をあおってました^^;
それから、PKと挨拶して、とりあえず御飯。
なんだかんだで、幹事のはずのSTAR以外のメンバーが集まってくれました。

PKは飲むすぎで、よっぱらって、やたらとケツを触ってきました。
キレたりはないけど、まじめに困り果ててたら、急に抱きついてきて
『でも俺、こいつのことがまじですきなんだー』って言うから
「お前は本当にむかつくな」と言ったら泣いてましたwwwwwwwwww

その後、妹も来たのにケツさわりまくってて。
妹の第一印象は「なんだこいつ、きもちわるい」みたいですw

でもやっぱりはいいです。山鹿に帰ってきたなーって思います。

その後、私ら以外の人間はカラオケへ、私はPKをとりあえずホテルへ。
連れて行ったら、ベッドに倒れて^^; まぁ。キモチはよさそうでした。

【十日】
翌日は、朝7:30に御飯を食べに行くのも、PKはダラダラ。私はイライラです。
運転で疲れてるからしかたない。という気持ちと、お前飲みすぎやねん。という気持ち。
ぜってー、飲むすぎでこうなってるだろう・・・と思うとイライラしてたと思いますw

なんだかんだで、食事処につれていったのですが、水をかぶのみするだけで
ほとんど御飯は食べてくれませんでした(´・ω・`)たしかに質素だったけど。おいしかったのに。

それから部屋に着くなり、PK爆睡。つられて私も寝ちゃって・・・・起きたら9:30
急いで支度をして実家に戻りましたが、すでに父はでかけたあと・・・・・
電話したら昼には帰るとのことだったので、せっかくなのでPKと山鹿観光に行ってきました。

まずは来民の「卑弥呼味噌」へ「蔵」を見に。あんまり満足してなさそうでした(´・ω・`)
それから、地元だったので。一度しか足を踏み入れたことのない、山鹿灯篭民芸館。
タオで珈琲を飲んでたら、父から電話で、菊池で御飯食べるとの事。

急いで、八千代座を拝見して実家に帰り、たまたま玄関前で洗車してたオカンに挨拶をすませ。
それから、菊池へ、気持ちはマッハで走っていき、なんとか挨拶。

姉に電話をして、チビッコ共とランチ+熊本城へ行くことに。
お昼は、第二空港線にある「開」というバイキングへ。
菊池からは行った事がないので、空港を通って~と思ってたのですが
ここはEZナビを使う事に!!・・・が、道案内がひどい(´・ω・`)田舎だからなのか?!
結局EZナビに逆らって、高速を使い空港線に行きました^^;

旦那さんがこれるか微妙だったのですが、わざわざ来てくれました。
ちびっこと一緒にバイキング。なかなかがんばって好きなものを取っていきます。
下の子は、届かないみたいで、抱っこしたのですが、うまくハサミ(?)が使えないみたいで・・・
結局、私がとってあげることになったのですが・・・あちこち一緒に周るのは大変でした^-^

それから皆で、熊本城へ!!閉門が近かったので入れないところが何箇所かありましたが
PKは満足したみたいでした。チビッコは不満げでしたけど^^;
もっとかっこいいものだと思ってたらしいです。

姉夫妻とわかれて、しまってるだろうけど・・・行って見ないとわからん!ってことで水前寺へ!
まぁ。閉まってましたけどね(´・ω・`)ちょっと残念。

その後は、PKの願望で、光の森ゆめタウンにあるナムコへ行くことに。
RYタンから借りてきたゴリラを出し、出発。山鹿からの道はわかるのですが
ぶっちゃけ熊本市内からは行った事ないので、道がわからんのですよ。

まぁ、これはRYタンのせいじゃないですが、立ち上げたら名古屋が現在地でした^^;
現在地をあわせるのにも結構時間がかかったり・・・・・そういう仕様なのかな?
そう、そしてあげくはてに!!なんと、全然違う場所へつれていかれました!!
ゆめタウンより、二つほど南側にある大通りを東へ直進させられたうえ
「周辺なので案内を終了します」って、ここどこだよ!?状態です^^;

もう一度再検索+目的地へ登録で、なんとか到着!
こうなるとナビというより、ポータブルデジタル地図として使用するのが良い気が・・・いえなんでも。

ゆめタウンで、シルバーや雑貨なんかを見て、編み棒を購入、それから、目的のゲーセンへ。
パパっと目的であるゲームを済ませ、満足したのか、よくわからん顔のPKと帰路へつくことへ
駐車場に行く前に、お土産の話になったので、一度1Fのスーパー付近を散策。
ここで、太平燕と黒亭ラーメンをPKはゲット。
PKがレジで購入してる間に、熊本では有名なSWISSというケーキやチョコレートの店で
私は、2個入りのチョコレートを購入。だって、バレンタイン間近だもんね^-^

ちょっとお腹がすいたとのことだったので、近くの中華屋で夜御飯。
本当は御飯系が食べたいといわれたのですが、この付近で御飯の美味しい店しらない(´・ω・`)
せいぜい鍋くらいかなぁ・・・・・ということで、中華屋で我慢してもらうことに^-^
ドラゴンキッチンというお店で、何度か行った事があるのですが、なかなかおいしいし
雰囲気も、かなり良いお店なのですよ。チビッコにもやさしいし^-^

で、前来た時はなかった、太平燕があったので、とりあえず注文。
とんこつベースで、太平燕というか、春雨とんこつラーメンでしたが^^;
店の雰囲気なんかには、PKはとても満足してくれてたみたいでした。

22時くらいに熊本ICから出発!!編み棒を手に入れた私は、PK無視で編み編み。
とりあえず北熊本SAでいったん休憩。というかお土産購入です!
なにやら兄さんに「明太子と馬刺しと辛し蓮根」といわれたらしく・・・・・
 『全部生ものだし、難しいんじゃないかな?馬刺しや蓮根は圧縮パックとか加工品あるけど
  明太子なんて、加工品といったらお菓子くらいじゃないのか??』
で、お店の人と相談したところ、発送してくれるとの事。で、たくさん購入してました。

私は、祖母から電話があり「PK宅へ持たせる予定だった物を渡し損ねた」との事。
『ほいほい、なら私が、熊本名産品でも買って持たせたらいいんだな?』と言うことに。
つーことで、私もお土産物色です^-^

まず、馬刺しを自分が食べたかったので、馬刺しの燻製品を探したのですが。無し。
しかたなく。一度レンジでチンしないといけなさそうな製品を購入。
それから、PK兄宅のチビッコ共へ「おじゃるまるすごろくクッキー」PK宅へ「こむらさきラーメン」
それから会社の人達に「とよのかイチゴクッキー」、自分に辛し蓮根チップを購入。

辛し蓮根を食べつつ、編み編みしつつ、ウトウトしつつ・・・・
福岡あたりで、若干ウトウト。関門あたりでもカーナリうとうとしてたみたいです。

次に下関を過ぎたあたりで一度休憩。のときに、目がパッチリ!!そしてマフラーを見ると
編場場所を巻き込んで編んでたみたいです^^; 大変な事になってて修復するのが大変でした。

このPAでは、河豚の骨を揚げたお菓子と、同僚に目玉おやじならぬ出玉親父を購入。
そのあたりで、どうやら私は寝てしまったみたいです^^;


【十日】
朝起きて、とりあえず神戸を目指します。
朝一番は、さほどお腹すいてなかったのですが、朝ごはんを食べたい気持ちに・・・
神戸に入ってからのSAでいったん休憩。ご飯食べたい!と言ったのですが。
PKはさほどお腹すいてないらしく。フードコーナーで豚汁うどんを食べてました。

このSAには、宝塚のパン屋とレストランがあって、個人的にはレストランで食べたかった(´・ω・`)
うどんをフードコートで注文しちゃったみたいだったので、パンを購入して、横で食べました!
いやがらせも兼ねて、PKに昨日のチョコを渡す事に。片方は私です!
さすがにSWISSのチョコレート。本当においしい!!

まぁPKは、食べる前に溶かしてくれてたんですけどね。

それからもPKをひたすら無視(^w^)で、マフラーを編み編みしてました。
そんなこんなで京都に着いたのが、お昼すぎ。まだランチに間に合うねーって事で
三条付近で買い物したいものがあったので、三条を目指す途中に・・・・・

PKの目が悪いため、泡泡洗車をするはめに・・・まぁ私が悪いのもあるんですけどね。
さがしてみると、意外とガソリンスタンドがない(´・ω・`)EZナビに頼るわけです。

泡泡洗車をしてるときも、車の中で編み編み。で、チョコレートの空箱が運転席に落ちたのですが
なんと、実は空箱じゃなくて、溶けたチョコが運転席に!!!とりあえず拭いておきました^^;

で、GSから三条を目指す間に、愚痴を言います。チョコレートは二度とやらねーぉ!!
プレゼントのしがいのない男だぉ!!と出来上がったマフラーを叩きつけておきましたw

で、とりあえず三条のシルバー屋さんで買い物。姉にプレゼントです。
するとPKが自分の嗜好品を店員さんと見ていました。

そんな自分の物買う前に、私にペアリングとかペアネックレスとか買えやボケ。

で、蟹が食べたい!私は明日誕生日だ!!蟹を奢れ!!ということでかに道楽へ
行ったはいいんですが、よく考えたら、前にトイレのスリッパを履いて座敷をうろついてる
おばーちゃんを見た店だったので、やめておきました。

いちから順に「もう食べたくない(´・ω・`)和食屋怖い」状態に陥り。
さんざん心配させて新風館へつれていき、さぁ!店を選べ!!状態へ。

前回のクリスマスの店選びで失敗してるので、自分で決めたくないとか、小さい男なのです。
提案するだけも苦手みたいなので、とりあえず新風館へつれていったわけです。

で、なかなか決まらなかったのですが、1000円のランチプレートのお店へ。
なかなかおいしかったですが、店員の配慮はいまひとつでした。
それでなおさらガクリンコしてました。次は下調べしてきたらいいじゃない!!

私がだいぶ疲れてたみたいで、とりあえずホテルで休憩。
で、誕生日プレゼントもらってないし、夜御飯は一緒に食べない言うしで、また愚痴愚痴。

結局、マキアージュのネイルを買ってもらいました。
欲しかったのは欲しかったのですが、自分でコレ買って!!って
なぜ自分の誕生日に言わなければならないのか・・・ちょっとまだふてくされてます。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ☆LUVのグルメ旅行計画☆. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。