FC2ブログ
☆LUVのグルメ旅行計画☆
LUVのグルメ計画 旅行編です(>_<) 私にとって、土日は旅みたいなものです^−^ 料理に関しては、写真をクリックしたら、LUVのグルメに飛ぶのです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


母の近畿旅行 前編
12月08日(土)
私の母が、熊本から遊びにやってきました。
飛行機で来る予定だったのですが、空港まで送ってくれる人がおらず。
一人、7日の夜中から夜行バスに乗って、OCATまでやってきました^-^

はい。母からの電話でおきました。ごめんよ母。

大急ぎでOCATまで。CAFEブースをうろうろしていると母発見。
とりあえず、時間が思ったより遅くなったので、何を食べたいか聞いてみると

「モーニングブッフェが食べたい」との事。

なら、中ふ頭にある、ハイアットリージェンシーオオサカへ。
そのあたりは、ちゃーんと調べてあるのですよ^-^

難波駅まで行って、まずは1日乗車券をGET!

せっかくなら海を見せてあげたい!ということで、住之江公園を目指す!!
うぉー初めて競艇場みた!!すごいすごい!!と、私が感動。

あんまり海は見えなかったけど、母はたのしそうでした。
まぁ、電車なんて、まずのらないだろうからなぁ・・・・・


中ふ頭で降り、ホテルまで歩く事に。
秋の散歩道みたいになってて、なかなか良い感じ。

ゆっくりホテルにいって、ザ・カフェにて、モーニングブッフェ。
ザ・カフェ

時間制限なし!とはいっても、ランチが始まる前だから、11時までだと思うけど。

母は、モーニングブッフェを食べたがったわりには、そんなに沢山食べてませんでした。
たぶん。種類沢山たべたいとか、優雅な気分が味わいたいとかだろうなぁ。

珈琲は薄めてもらっても濃いようで、白湯を貰い、めちゃめちゃ薄めてました(笑


海遊館は10時にあくので、そろそろ出ようと、9:30頃に出たのですが、
WTCやATCをうろうろちょろちょろして、雑貨とか買ってました。

「そんなん、夢タウン(熊本)でもかえるやろ?熊本で買ったら??」と言ったら
「夢タウンなんて、めったに行かんし、市内にもいかないから」とのこと。

チビッコへ着ぐるみとか買ってました。かえるとうさぎさん。
母はウサギをブタと認識してたらしく、「いくらなんでも、ブタはかわいそうだ」とほざくし
まぁ、結局ブタさん・・じゃなかったウサギさんかったんだけどね。

それから、ATCの大きなクリスマスを見てきました。
ATC クリスマスツリー

そこからぐずぐずと、夜に来たいとダダをこねだす。

しかも私が、国際ホテルは、たいしたホテルじゃないが、接客は凄い。
あんな接客を受けれる人は幸せだといったのもあって、三宮のママの家じゃなくて
今日は国際ホテルに泊まろうだのと、わがまま言い放題。

明日から三宮のママと3人で一泊二日の嵐山旅行に行くから、ママの家なんだよ・・・
それに、ATCや海遊館のクリスマスツリーなんかより、もっと凄いの見せてやんYo(`・ω・´)


それから海遊館へ・・・と、その前に観覧車に乗る事に。
もちろん荷物は、マーケットプレースのコインロッカーに放り込みました^-^
夜は夜景が綺麗なんだけど、昼はなんかなぁ・・・微妙?みたいな?

でも、大阪特有の細長い家を見てものめずらしいらしくはしゃぎまくる母。
お前はいくつだ。もう四捨五入で50なるんじゃないのか?気のせいか??

それから海遊館へ、外の大きなクリスマスツリーを見て、夜来たいとしょんぼり顔。

中に入ってみると、大きな水槽や、イルミネーションにニッコニコでした。
クリスマス 海遊館 イルミ

途中でチビッコが、イルカが窓にぶつかったらコケルという行為を繰り返し行ってました。

子供かわゆす。写真UPしても大丈夫かなぁ。後で検討しよう^-^

ショーなんかは見れなかったけど、沢山のお魚が見れて楽しそうでした。
ジンベイザメより、マンボーに釘付けだったのが記憶にあります。

あと、誰もが言うんですが、いわしの大群をみて「おいしそう・・・」そこまでは許そう。
「これって、他の動物のえさになるんかな?!」って、残酷な事言うなよ母。

なんだかんだで、海遊館も終わり、隣のマーケットプレースでお土産購入。
せっかくなら、京都で買えばいいのに・・・と思うのは、私が大阪に住んでるからかなぁ。

それから、明石焼きが食べたいとの事で、元町を目指す事に。
が。やっぱりお腹すいたから、早めに食べたいとの事。

こんなときのEZナビ!!(AU信者でごめん(>_<))と、いいたいところだが
普通に、「梅田 明石焼き」で検索。でてきたのは「ぶぶ亭」Let’sぶぶ亭!!

ということで、阪急3番街のぶぶ亭でご飯を食べる事に。
母は明石焼き、私は噂の「たこやきグラタン」う~ん、まぁまぁだな
ぶぶ亭 たこやきグラタン


母は始めての明石焼きに感激!!・・・する事もなく「まぁ、普通やな」との事。
くそぉ。今度はもっとおいしいところに連れて行ってやるんだからね!!


それから、阪急を使って、三宮へ。まずは最終的に戻ってくる「北神急行」横のコインロッカーへ

そこで、母からコロッケを貰いました。
母のコロッケ

私は実家のコロッケが大好き!!ジャガイモとたまねぎがふんだんに使ってあります。
あと、昔はクジラの肉のコロッケでした、最近はなかなか手に入らないので別の肉らしいです。

熊本らしく、馬肉コロッケにしとけばいいのにね☆
まぁ、うれしいからよし。この俵型がたまらん。母の目を盗んで、沢山食べました(w

異人館へ行くのに、CityLoopを使ったのが間違い。
ルミナリエがあってるので、交通規制も激しく、かな~~り待ちました。
これならタクシーでいけばよかったかな^^;

でも、CityLoopの添乗員さんのいろんな神戸の話が聞けたので
待ってよかったな。とも思いました。

異人館についたの17時だったから、暗いし、館しまってましたけどね!!
いいんです。洋館とか町並みを見ては楽しそうにしてましたから。

イルミの綺麗な北野坂?を下ってみると、時間は17:30
これなら、ルミナリエ並ぶ前に、少し腹ごしらえしようかな?と提案したら
目の色を輝かせて、お店を探し始める母。てらおもしろす。

それでも、雑貨屋みたり、腹ごしらえなのに、コース料理の店みたり・・・
あげく「ママを誘って食べに行きたい!!」とか言うし。

あなたの姉であるママは、とてつもなく頑固者なのよ。
しかもさっき「お好み焼きだよ~」って行ってたから絶対無理だよ。

なにより、あの人が三宮まで出てくるとは思えない。

ということで、結局ケーキ屋さんショコラリパブリックへ寄りました。
ショコラリパブリック

かな~り、おいしかった!甘さ控えめ!!紅茶も美味しいし。うーん。幸せ☆


それからルミナリエはひどかったです。JR元町から大通りを阪神元町まで歩かされ
商店街の中から大丸を目指し。大丸の周りをぐるぐるまわって、トンネルに着くまで90分!!
メインの宮殿みたいなとこに付いたのは並びだしてから、なんと120分!!

ルミナリエ2007


でも、すっごく綺麗でした。きてよかったね母。ATCより凄いでしょ^-^

それから従姉と合流して、MINT地下で和菓子かって、ママの家に帰りました。
ママが宣言通りお好み焼き作ってくれました。

ついでに、納豆をつけて食べるという荒業を学んできました。
別にまずくもないし、普通じゃね?好きな人は好きなんだろうなぁ。


ということで、後半へ続く。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ☆LUVのグルメ旅行計画☆. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。