FC2ブログ
☆LUVのグルメ旅行計画☆
LUVのグルメ計画 旅行編です(>_<) 私にとって、土日は旅みたいなものです^−^ 料理に関しては、写真をクリックしたら、LUVのグルメに飛ぶのです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


母の近畿旅行 中編  +ママ
12月9日、10日にかけて、母とママと3人で京都へ旅行へ行ってまいりました。

嵐山 渡月橋

私が寝坊したのもあって、嵐山についたのにはなんと14時!!
昨日、母が買いあさったお土産は、ファミマで配達をお願いしました。
だから、なかなか身軽な格好で嵐山にはついたわけです。

でも、御飯たべたばかりなので、とくにおなかすいてなーい!

渡月橋を眺め、母が始めに泊まりたかった渡月亭を見てから天龍寺へ!
・・・行く前に、ちょっと寄り道。せっかくなので手染め友禅の工房へお邪魔しました。

嵐山 久利匠 手染め友禅


うんうん、なかなかいいお店。西陣織のはぎれなんかも売ってるし。
友禅で染められた、綺麗なハンカチ?なんかも売ってました。
これには母もママも大満足!!で、おくには、すっごく綺麗な着物もありましたが
それは撮影禁止でした(´・ω・`)まぁ、あたりまえか。

アー満足した。さて天龍寺に行くか!と思ったら、すこし奥にある職人工房も
見に来てくださいとのことで、ちょっと離れた工房まで足を伸ばす事に。

で、たまたま私達を案内してくれたのが、その一番奥で働いてる職人さんらしく
通常は一般公開されてない、自分の仕事場を見せてもらいました!

そしてそこで、運命の出会いをするわけです(><
本当に綺麗な着物が一つ。作りかけのものでしたが本当に気に入りました。
他にも沢山の着物や帯を見せてくれて、母もママも満足してました。

まぁ。17時すぎて天龍寺いけなかったけどね!
それから嵐山でお土産を散策。嵐山じゃなくて、お土産を散策です(w

小腹がすいたとのことだったので、善哉を食べるべく
千寿せんべいで有名な京菓子處「鼓月」の茶房へ。
たまたま2Fの窓際の席に案内されました。

京菓子處「鼓月」 茶房こげつ
はんなりほこりステーションが見えます!!おー、なかなかいいねー

茶房こげつ 善哉 よきかな
善哉も食べて、体も心もホッカホカ。ついでに、はんなりほっこりステーションへ
京福 花灯路 おばけ列車
よくわからないけど、へんてこな列車がありました。オバケ電車??

それから、JR嵐山へ行き、改札を抜け、亀岡を目指そうとすると
『竹林には、最初から見に行く気はなかったの(´;ω;`)』と半泣きの母。

しかたがないので、駅員さんに話をして、一旦改札を抜けさせてもらう事に。
タクシーを捕まえて、トロッコ嵐山駅までいき、一番奥から、歩いて戻る事になりました。

嵐山花灯路 竹林

まぁ、私の携帯じゃ、これが限界ってことで^^;

結構長いことあるいて、疲れて、トイレもしたいとの事で、
私の大好きな紅茶専門店 Anna Maria(アンナ・マリア)
紅茶専門店 Anna Maria(アンナ・マリア)


1杯1000円と高いけど、ほんとーにおいしいし、お店の雰囲気も大好き☆

さて、ほんとにJR嵐山から亀岡までいき、タクシーを捕まえて本日のお宿へ。

後編へ続く・・・
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ☆LUVのグルメ旅行計画☆. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。