☆LUVのグルメ旅行計画☆
LUVのグルメ計画 旅行編です(>_<) 私にとって、土日は旅みたいなものです^−^ 料理に関しては、写真をクリックしたら、LUVのグルメに飛ぶのです。

母の近畿旅行 後編  +ママ
12月8日の夜に、お宿である、すみや亀峰菴へ到着。
到着が遅くなってしまったのですが、直ぐに夕飯を用意してくれました。

すみや亀峰菴

私達が泊まったのは、うーんと奮発して「穂波」という内湯のある広めの部屋。
足湯もあったので、ゆっくり旅の疲れを癒す事ができました^-^

すみや亀峰菴 穂波 足湯

それから、大きいプラズマテレビもあったので、テレビっ子のママにリモコンを奪われ
テレビを見ながら、おいしー旬の蟹と河豚の夕飯を。なんとも贅沢です!
一人+5000円払ってよかったね~。私の懐が悲鳴を上げてますが^^;

ご飯を食べ、出来上がった後に内湯に入り、一人で売店へ・・・・・
と、見せかけてフロントへ。そして会計を済ませます。
やっぱり、ゲストの二人にお金を払ってるところは見せられないもんねー

その後は、離れの湯(大浴場)や売店、ライブラリなどを散策して、部屋に戻り爆睡!

気づいたら朝でした。しかも、ちゃっかり二人とも朝ごはん食べ終わってるし・・・・・
『離れの湯よかったよー、LUVも言ってくればー?』って・・・誘ってよ(><

すみや亀峰菴 朝食

ご飯を食べ終わって、バスの時間を11時から10時に変更してもらい。
そそくさと支度をして、バスに乗り込みました。目指すは嵐山トロッコ

JR亀岡でおろしてもらい、JRで馬堀へ、それから歩いてトロッコ亀岡に到着!!
2Fの売店に現をぬかしてるあいだに、ママがチケットを買ってきてくれました^^;

しまった!!接待する側が、気を使われてる(><;;;

3Fと2Fの売店を堪能してる間に、トロッコが到着!!
10日は平日だったのもあるのか、そんなに混んでなかったです^-^
ちゃーんと、計算済みですよ!!有給まで使ったんですよ!!

嵐山トロッコ

トロッコは二人とも大満足だったみたいです。
途中で、何度も保津川下りの船と手を振り合ってました。

本当は、保津川下りにも乗りたかったらしいのですが、冬なので
風邪を引かれても困る・・・ということで諦めてもらったのですが。
車内アナウンスによると、冬は船内は暖かくしてあるとか・・・^^;

まぁ。また夏までにお金ためるから(>< がんばるから(><

私は何度か乗っているので、今日は二人を撮影するのにがんばりました^-^
嵯峨嵐山駅の売店でお土産を買って、JRでとりあえず京都駅へ。
二人とも車内で寝ていたので、写真もとっておきました(w

JR京都駅のコインロッカーに荷物をいれ、身軽になったところで
地下鉄で北大路を目指します。次に目指すはあぶり餅!!

北大路から歩いて8分。EZナビを駆使して大徳寺にたどり着き。
今宮神社を目指します。大徳寺内をうろうろしながらだったので
ゆっくりした時間を楽しみました。
というか、北大路の住宅街もなかなか良かったです。普通に。

あぶり餅は、もちろん食べ比べ!!
あぶり餅

個人的には・・・というか3人とも「一和」が好みだったため
「一和」で、お土産を買って、大徳寺へ戻ります。

その途中、漬物を買ったり、紅葉を眺めたりしながら、大徳寺内の
精進料理の店『大慈院 泉仙』へ。
大慈院 泉仙

あぶり餅を食べたばかりなのに、よく食べる3人だったと思います。はい。

その後、北大路のVIVREでクリスマスプレゼントで、ママと母に服を買ってもらいました。
23日にディナーに行く服がない!!と私が言ったのを覚えててくれたみたい。

母からはワンピース。ママからはファーのジャケットを貰いました。
靴は自分で用意しろとのこと^^;
まぁ、VIVRE内に、ちょうどいい靴がなかったので、そうなったんですけどね!

それから、京都駅に戻り、新幹線のチケットを買って。
JR伊勢丹で、カプチーノとデザートを頂き。
大きなクリスマスツリーで写真をとって、お見送り。

京都駅ビル クリスマスツリー

ちょっとお見送りが寂しかったけど、またきてくれるといいなー

TRACK BACK
TB*URL

Copyright © ☆LUVのグルメ旅行計画☆. all rights reserved.