☆LUVのグルメ旅行計画☆
LUVのグルメ計画 旅行編です(>_<) 私にとって、土日は旅みたいなものです^−^ 料理に関しては、写真をクリックしたら、LUVのグルメに飛ぶのです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イブイブデート 京都編
23,24は京都にPKと行って来ました。
私は22もお休みだったのですが、PKは仕事(´・ω・`)

そのかわり、22にデートの下見ができたのでよしとします^-^

23日、私が寝坊したため、1時間おくれで、イノダコーヒーへ!
京都 イノダ珈琲 本店

なかなか混んでました、そのため私は、売店でお買い物~♪

友達にお土産のコーヒーキャンディーを買って、待ち席に戻ると、
一番前にいるのに、後ろの人が喫煙席が空きましたと案内されていきます。
禁煙を選んだのかと思えば、また後ろの人が案内され・・・

PKに、聞いてみると、店員さんが喫煙か禁煙か聞いてきたとき、
私がいなかったので、答えられず、店員さんを無視したとのこと^^;

それはふつー「相方に聞いてみないとわからないので・・・」と言うだろ。
このPKのバカ対応のせいで、かな~~り待つことになりました^^;

待ち時間が長くなってしまいましたが、朝食もドリンクも美味しく大満足!
京都 イノダ珈琲 本店 モーニング 朝食

京都の観光MAPで、行きたい場所を確認してから、出発^-^

まずは、嵐山の天龍寺!22日に下見にいったのでバッチリです!
でも、ここでアクシデントが・・・(´・ω・`)
PKのカメラが撮影したものを記録しないという症状に陥る。
しかたがないので、バッテリーを抜いて、お土産屋を先に周る事に。

天龍寺の駐車場は1000円と高いけど、1日1回1000円なので
付近の散策も含めると、結構安かったりしちゃうわけです。

まずは、京福のはんなりほっこりステーション!
それから鼓月で千寿せんべいを買ったり、ちりめん細工屋を巡ったり。

そうこうしてるうちに、カメラが正常に稼動したようなので、改めて天龍寺へ!

昨日は雨が降っていたのに、今日はなかなか快晴で、人も結構多い!
ということで、500円だけ払って、庭を拝観することにしました。

二人であちこち行くと、昨日は気づかなかったところにも沢山気づけるものです。
たくさん写真をとって、楽しく天龍寺を周りましたが・・・・・
もちろん、昨日見つけた、一輪の花に案内しましたが、PKは何も気づかなかったみたい。
教えてあげて思ったんけど、やっぱり人って、見る角度や考え方って、全然違うよね。
でも、それだけ違うってことは、これから先、気づけない事に沢山気づかせてくれるってことかな!

それにしても・・・・・足が痛い(´・ω・`)
今日はクリスマスのディナーを予約してもらってるので、
ママと母が選んでくれた服にあうヒールの靴を選んだのが失敗(´・ω・`)
はきなれてないからなぁ。ヒール、低めにはしたんだけど、サイズあってないっぽい。

ちょっと、しょんぼりしつつも、車の中で、ゆっくり足を休めて金閣寺へ!
すっごく昔、修学旅行でいった記憶はあるんだけど、全然記憶と違いました!

まず、拝観料を払うと、お札を貰いました。ちょっとうれしいサービスですね。
入ると直ぐに、金閣寺が!!撮影する人で池の前は、凄く混んでました。

まぁ、私達も撮影するんですけどね。
金閣寺

PKが金閣寺にかじりついてる写真を撮影して。私はチューしてる写真を!
・・・PKの一眼レフは、微妙です!手前の私を主体にしたためか、金閣寺がぼやけてました。

金閣寺は、池に写った姿も、本当に綺麗でした。
よくよく見ると、池のつくりも本当に綺麗!!大満足!!

それから金閣寺の裏を通って、庭を拝観して駐車場に戻りました。
石でできた歩道のためか、足が非常に痛い(´・ω・`)なきそうです!!
しかも、金閣寺をみたあとは、すっごく長い登り道。
夕佳亭まで上ってみた景色は綺麗だったんだけど、下るのも石畳で大変でした。

車の中で、靴を脱いでリラックス。足の裏をモミモミ。
そんなこんなで銀閣寺へ。思った以上に駐車場がなくてぐるぐるしちゃいましたが。
かなり銀閣寺の近くの駐車場をGet!!2時間で帰って来いとのこと。

ちょっとだけ哲学の道を歩いて、お土産屋さんの通りを登り銀閣寺へ!
・・・っと、その前に腹ごしらへ!!

哲学の道を出てすぐのところにある「に志田」という湯葉と豆腐の店へ!
食いしん坊の私は、湯葉も豆腐もたべた~い!ということで、両方食べられるものを!
に志田 銀閣寺 湯葉 豆腐



銀閣寺垣という、竹垣で囲まれた細長い参道を通り入門。
銀閣寺も金閣寺と同じで、拝観料と引き換えにお札を貰いました。
入って直ぐに目についたのは、砂でできた庭!!
銀沙灘と呼ばれる白砂を段形に盛り上げたものと、円錐台形に砂を固めてある向月台。
おかげで銀閣寺である慈照寺の象徴の観音殿が、どれかわかりませんでした。

銀閣寺 白砂


いや・・・銀閣寺っていうくらいだから、銀色だと思ってたので。
名前の由来は、この月光をも反射するといわれる白砂の庭みたいですね。

仙袖橋を渡り、白鶴島を見る頃には、足の痛みがピークに!!
ここで、本気でPKに体重を預ける事に!!
PKが「がんばれ~」って言ってくれるけど、それより靴をかえてくれとだな(ry

帰りは、若干泣きが入ってました。
しかも、銀閣寺を出たところで、写真を撮ってくださいと声をかけられ。
そこまではいいんだけど、写真をとったところ、ヒールが石畳のすきまに挟まって
なんとも無様な姿を披露することに(´・ω・`)

わんわん泣いたせいか、PKがシュークリーム奢ってくれました・・・

銀閣寺 シュークリーム まつばや


それから、少し早いですが、滋賀に向けて出発!!
今日のディナーはロイヤルオークホテル大津のカフェ ドゥ・ラベイです。

PKが道を間違えたりして、EZナビが大変役に立ちました!
ディナーは微妙でした。PKにいえなかったけど。最悪でした(w

その後、近くのスーパーでヴーヴクリコを購入。おつまみも購入。
まぁ、いつもどおりラブホです。だって、セパレートでお風呂広いし。
なにより安いよねー。潔癖症の私は、セパレートじゃなきゃダメなので。

正直、ヴーヴクリコがおいしかったのと、好きなおつまみ買ったのもあって
ディナーより良い気分で、お酒飲んでウダウダしてました。

氷を頼んだら、氷もってきてくれたので。うまい具合に冷せましたし(w

そんなこんなで一日目は終了。足は痛かったけど。なかなか楽しかったです。
二日目は、滋賀を周る予定だったのですが、私の潔癖症が原因で
車から出られなくなり(笑)泡泡洗車を捜す旅に変わってしまいました。

でも、朝一番から虹が見れて、写真にもおさめられて。いい思い出です。

そんなこんなしてるうちに、いきたかった昼食の店もしまってました(笑
しかたがないので、浜大津にある三井寺力餅本家へ。
浜大津 三井寺力餅本家

AUにも用があったので、AUの駐車場にとめさせて貰いました。

三井寺力餅本家の力持ちは、きな粉が緑色でびっくりしましたが
浜大津 三井寺力餅本家

本当に美味しかったです。またお昼ご飯食べれてたら行かなかったかも。

AUショップでは携帯とPCをつなぐ線を購入しようと思ったんですが
どうやら、携帯を充電するときに使う、携帯を置く奴が必要らしく・・・

MicroSDの購入を検討する方向に。
それとW53CAへの乗せ変えも検討!カメラがメインの携帯っていいよね!


その後、ゆっくり下道を通り、京都まで送ってもらいました。
せっかくなので、夕飯を奢ってやる事に(上から目線。)

新風館のイルミネーションは人気なのもあったので、新風館へ。
頭痛いから、ちょっと休憩。とかPKが言うので、
足が痛かったけど、駐車場から走って薬局に行ってきました。


それから新風館に行って夕食。
どこも「クリスマスディナー」しかやってなかった・・・
一番安い3500円のAngelyにしたんだけど、オークホテルより美味しかった!
新風館 Angely

その後、PKが靴かってくれるって言ってたけど、食べ終わる頃には店は全部しまってましたー。

しかたがないので、私はファミマで本当に普通の室内スリッパ買って
それをはいて帰りました(笑 電車での目線は痛かったです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ☆LUVのグルメ旅行計画☆. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。